メイン

2007年06月09日

COOLPIX S50cまとめ

1ヶ月ほどNikonさんのデジカメ「COOLPIX S50c」のモニターをさせていただきましたので、そのまとめをしたいと思います。すべてのモニター記事は、COOLPIX S50c: suadd blogからご覧ください。

COOLPIX S50cは、撮った写真をそのまま無線LANでネットにアップできるのですが、これはやっぱり画期的です。SDカードをノートPCに移し替えて、コピーして、という一連の作業が不要になります。そのまま何枚かまとめてZIP形式でダウンロードすることもできるし、友達に転送もできるし、とても便利です。

結局、だいたい毎日持ち歩いてぱしゃぱしゃ撮ってます。携帯電話のカメラも割と使ってるんですが、あくまでサブ的な感じになってしまいました。やはりこういう使い方が普通なんだろうなと思ったりしてます。

まとめとしては、無線搭載を一度体験すると戻れなくなってしまいます。モニターやってるからじゃなくオススメですよ。

COOLPIX S50c

2007年05月31日

COOLPIX S50c読者プレゼント結果発表

COOLPIX S50c読者プレゼントキャンペーン 優秀賞発表!

先日、Nikon のワイヤレスピクチャー会議参加ブロガーを通じて読者向けのプレゼントキャンペーンを実施させていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました!実に300枚以上もの応募が集まりました。

以前に告知しました読者プレゼントの結果が発表されました。短期間ながらたくさん集まったようです。当選された方おめでとうございました。上のURLから写真が見られるのですが、まさしくスタイリッシュでかっこよすぎ。

一方、月曜にはモニター向け会議がありまして、詳しい内容は、いしたにさんのエントリにあります(すいません、リンクで済ませてしまいますが)。Nikonの皆様、参加された皆様、なにより百式田口さん本当にお疲れさまでした。最後懇親会に出られなかったのが非常に残念でした。

ここのところ韓国やら北海道やらMac移行やらでまったく余裕のない生活を送ってまして、しばらく後にまとめ的なエントリをしようと思います。

※現在COOLPIX S50cのモニターをしています。
 過去記事はCOOLPIX S50c: suadd blogへどうぞ。

2007年05月18日

COOLPIX S50c読者プレゼントキャンペーン

COOLPIX S50c読者プレゼントキャンペーン!

「COOLPIX S50c」の「S」はスタイリッシュの「S」です。それにちなんでスタイリッシュな写真を募集します。あなたがスタイリッシュ、おしゃれ!と感じるものを何でも良いので撮って送ってください。

ということで、COOLPIX S50cが当たります! ぜひぜひ応募してみてくださーい。

COOLPIX S50c読者プレゼントはこちらから!

※現在COOLPIX S50cのモニターをしています。
 過去記事はCOOLPIX S50c: suadd blogへどうぞ。

2007年05月16日

久しぶりのデジカメ

※現在COOLPIX S50cのモニターをしています。
 過去記事はCOOLPIX S50c: suadd blogへどうぞ。

実は以前にEXILIMの薄いデジカメを根気強く使っていて、それが壊れてしまってから、1年ほどケータイでしか電話を使ったことがなかったのですよね。なぜならEXILIMほど薄いデジカメがなくなってしまったのと、EXILIMにはMP3プレイヤーが付いていたのですが、そういうデジカメがなくなってしまっていたからです。仕方がないので、iPodユーザーになり、デジカメはケータイをシャープの3Mピクセルのものに変更して対応したのです。

僕は今でも某家電メーカーとかがMP3プレイヤー付きデジカメを出せばいいのに、と思ってるのですが、やっぱりあまり売れないんでしょうか。

まぁそんなわけで、デジカメを久しぶりに触ってみてものすごい進歩っぷりにびっくりです。とにかく画質がものすごいよいし、液晶大きいし、割と直感的に使えますし。一番大きいのは手ぶれしないことですね。ケータイだと手ぶれしまくるのですごく困ってました。確かにちょっと厚いのですが(他のよりはだいぶ薄いけど)、まぁカバンに入れていれば気にならないかも。

で、最近撮ったものをご紹介。ちなみに5Mで撮ってるので、もっとほんとは画質よいと思います。

109
109 posted by (C)Shintaro

109を上から眺めるの図。地上を歩いている人の毛穴までくっきり(うそ)。

ビビンパ@ソウルイヤギ
ビビンパ@ソウルイヤギ posted by (C)Shintaro

健康診断の帰りに、職安通り近くのソウルイヤギという店でランチ。怪しい日本語を操るオーナーが最高。

マックグリドル
マックグリドル posted by (C)Shintaro

普段はファーストフード拒否生活を送ってるのですが、仕方のないシチュエーションに陥ったため、ピンチはチャンスとばかりに早朝にチャレンジ。これは、、意外と、、、イケ、、、、るわけねー、という感じの感想。

2007年05月02日

COOLPIX CONNECT 2を使う

COOLPIX S50cの無線LAN設定をするの続き

前回で写真を送信するところまでできたので、COOLPIX CONNECT 2を試してみます。

  1. 初めて写真送信するとデジカメに登録した送信者情報のメールアドレスにメールが届く
  2. そこからユーザー登録ページへリンク移動
  3. ユーザー登録はパスワード、タイムゾーン、カメラ情報のみの簡易なもの ※ここでカメラ情報というのはデジカメに設定されている固有の番号みたいなものでデジカメの設定から確認できます。
  4. COOLPIX CONNECT 2にログインすると、先ほど送信した写真が見られる

ここまではすんなり。早速、ぽちぽち選んでメール送信してみたらちゃんと送られました。自動でアルバムもできてるし。UIも分かりやすいし、いやー、これは便利ですね。

P.S.まとめてみられるようにカテゴリ作りました。
COOLPIX S50c: suadd blog

COOLPIX S50cの無線LAN設定をする

ワイヤレスピクチャー会議に行ってきましたの続き。

早速無線LANの機能を使ってみようと思って、昨日自宅で試みてみました。普段基本的にマニュアルとか読まないのですが、デジカメの設定をいじっているだけではよく分からなかったので、マニュアル開帳。次のような手順であることが判明。

  1. 無線LANネットワークの設定をする
  2. 送信者情報を設定する(ニックネームとメールアドレス)
  3. パスワードの設定をする(送信する際は必ずこれが必要に)
  4. COOLPIX CONNECTに無線LANで接続
  5. 写真を送信する(ピクチャーバンク)
  6. 2で設定したメールアドレスにメールが届くのでCOOLPIX CONNECTのユーザー登録をする

ということで、やってみたのですが、どうしても4番目がうまく行きません><※追記参照
1時間ほどいろいろやってみて、あきらめました。

今日オフィスで試してみたところうまく行ったので(なぜ?!)、継続してみようと思います。

追記)1番目でミスっていて、ネットワーク認証の種類を選ぶところで、「オープンシステム」「共有キー」「WPA-PSK」「WPA2-PSK」で「オープンシステム」を選ばないといけないところ「共有キー」を選択していました。WEPもオープンシステムなんですね。よく考えれば当たり前なんですが。。ということで、自宅でも転送することができるようになりました。

2007年04月28日

ワイヤレスピクチャー会議に行ってきました

『ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon』参加お申し込みについて | 100SHIKI PR Board

モニターしていただく製品はNikonさんの新製品、『COOLPIX S50c』及び付随サービスの『COOLPIX CONNECT』です。
『COOLPIX S50c』は単体でネットワークに接続可能なモデルです。撮った写真をPCを介することなく、そのままネットにアップしたり、メールしたりすることができます。『COOLPIX CONNECT』では、写真の整理・保存やアルバムの作成などができます。

ダメ元で申し込んだらなんと選んでいただいたので、昨日行ってきました。そして、今手元にS50cがあります。まだ全然試してないのですが、無線LAN経由でネットとのシームレスな連携ができる、ということで、非常に楽しみです。

会議の中で印象的だったのは、Nikonさん側のプレゼンで「ピクチャーバンク(ネットサービス)にアップされる時、重複しないようにアップされます」という話があった時に、(やや)どよめきが起こってたことですか。確かにSDカードに一部残してバックアップして次にバックアップするときにどうしても同じ写真が重複されちゃったりするんですよね。やっぱりみんなそうなんだー、と思いました。

また継続してレポートします。皆様、特に主催の田口さん、お疲れ様でした!

Nikon Imaging | COOLPIX S50c

・会場風景(これは携帯で撮りました...)

ワイヤレスピクチャー会議
ワイヤレスピクチャー会議 posted by (C)Shintaro