トップページへ

電子マネー大作戦2

旧suadd blog » お知らせ&気づき » 電子マネー大作戦2

前回の電子マネー大作戦からチューニングしてるわけですが、現時点のまとめです。

残念ながら、昨年秋に発表されたANA VISA Suicaカードがゴールドカードが存在せず、還元率も悪いという、期待はずれなカードになってしまったため、ビックカメラSuicaを導入。さらに以前に書いた10万円までなら最強の還元率を誇るクレジットカードK-POWERを組み合わせています。

だんだん複雑なことになってるのが若干気になりますが、、

後、NWが今年3月でJAL提携を切ったのがかなり痛いです。おかげで国内旅行がいつもフリーというわけにいかなくなってしまいました。NWのマイレージが10万以上あるので、これを使い切る頃に、次の戦略に移りたいものです。

▼コンセプト
・クレジットカード&ポイントをたくさん持つと結局交換の手間が大きい&なかなか交換できない&機種変などが面倒なので、モバイルSuicaとモバイルEdyに集約する(DCMX、nanacoはなし)
・貯めるマイルは、NW(メイン)とANA(サブ)
・ポイントの移行とかも面倒なので極力しなくていいようにする
・近くにセブンイレブン&イオンがない、電車で通勤してない、よく飛行機使う、を考慮

▼手持ちアイテム
モバイルEdy:
・チャージはK-POWERカード
・ANAマイレージクラブのiアプリ利用で、モバイルEdy利用の場合、200円で1ANAマイル加算。

モバイルSuica:
・チャージはビックカメラSuicaカード

NWシティカード:
・メインクレジットカード
・100円ごとに1マイル貯まる
・NWは成田をハブの一つにしているので、マイレージが使いやすい。
・マイレージの期限がない
・旅行付帯保険が割と充実している
・国内はJAL連携していたが、今年3月に解消したので大きなメリットが1つなくなった。

TSUTAYAカード(年会費無料):
・最寄りのレンタル屋がTSUTAYAなので。やむなく持ちあるいている。
・最近はコンビニやブックオフでもポイントがつくようだが、数円のためにカード出すのが面倒であまりやってない。

▼保管用(非持ち歩き)
K-POWERカード(年会費1,575円/初年度無料):
・10万円までは還元率が異常に高い夢のカード
・しかも、還元がキャッシュバックなのでポイント変換とか必要なし
・携帯電話や公共料金の引き落とし用
・モバイルEdyチャージでも還元対象

楽天カード(年会費無料):
・楽天で結構買物するので、楽天買物用に楽天市場アカウントにヒモ付け。
・ポイントも楽天ポイントなので使い回しは簡単。

ビックカメラSuicaカード(年会費ビックを使ってれば無料):
・電化製品はビック派なので。
・ビックポイント自体はケータイアプリに入れていて、基本的にモバイルSuicaチャージ用にしか使っていない。
・モバイルSuicaチャージすると、VIEWポイントが貯まる。貯まったらサンクスチャージというので、モバイルSuicaにチャージする。結構面倒。

▼利用時の基本ルール
1.チャージ時と利用時にポイントが貯まるので、基本はモバイルEdy。
2.使えなければ、モバイルSuica。
3.使えなければ、クレジットカード(サインが面倒)。
4.それもダメなら、現金。

▼ポイントの使い道
NWAマイル:
・1回の渡米往復で約1万マイル溜まる
・米国往復は6万マイル/アジアなら2万マイル
ANAマイル:
・1.2〜1.8万マイルで日本全国に飛べる
VIEWポイント:
・モバイルSuicaチャージ

※K-POWERの年会費は無料ではなかったので、修正(2009/05/09)。失礼しました。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ