トップページへ

Facebook vs Twitter

旧suadd blog » インターネット・サービス » Facebook vs Twitter

Facebookアンケート:ユーザーの94%は新デザインが嫌い

あるFacebookアプリケーションが、サイトの新レイアウトに関してユーザーにアンケートを行っている。これまでのところ、80万人近い回答者のうち賛意を示したのはわずか5%強。残りは反対だ。

Facebookの何がすごいって、これだけ大きくなりながら、ドラスチックにサイトを変化させているところ。

サービスを作っていると、ドラスチックにUIを変更したり機能を追加するには非常に勇気がいります。どういう変化が出るのか分からないから、ついつい小さな改善の積み重ねになってしまったりする。でも、そういった改善って実はあまり効果がなくて、成長が止まってしまうことも。。

だから、Facebookの巨大になっても手を緩めないアグレッシブな仕様変更をすごいなと思うし、しかも毎回その意図が明確で、「当てている」のはさらにすごい。

今回は、Twitterのような非同期コミュニケーションのポテンシャルに気付いて、ホームに統合したかったと考えられる。個人的には、時期をとらえたかなりよい変更だと思います。恐らく不満を持っている人々もすぐに慣れるでしょう。

一方で、Twitterにとっては、FacebookがリッチなTwitter化してしまったのはかなり痛いはず。Facebookしかやってなかったら、はっきり言ってTwitterをやる理由がなくなってしまいました。

ここ数ヶ月、Twitterの成長が加速しているらしいですが、今後もそれを続けることができるでしょうか。今後が楽しみです。

Facebook | Shintaro Yamadaー友達申請どうぞ

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ