最近のGoogleの便利サービス

皆さん、Google使ってますか?
最近、実は検索以外もかなり便利なんですよねぇ。最近覚えたGoogleの便利な使い方はこちら。

Gmail
Gmailは前から使ってたのですが、ショートカット使い始めたらこれが異常に便利。今までのメールソフトに戻れないくらい。とりあえず、jとkで前後に行けるのを知るだけでも相当高速に処理できると思います。

Google日本語入力
Googleの作ったいわゆるIMEですが、Mac標準の「ことえり」に比べてかなり賢く、愛用しております。これもGoogleの作るOS「Google Chrome OS」のための下準備なんでしょうね。このまま行くと、ちょっと金かけてもいいひとはMac、そうでない場合はChrome OSとなって、本当にWindowsは沈んでしまうかもしれませんね。
※ことえりからの辞書のインポート方法はこちら

Googleサイト
Googleのホームページ作成ツール。簡単なページがさくっと作れます。あまり知られてないようなのですが、かなり便利。プライベートなブックマーク(スタートページ)なんかを今までは自前でWikiとかをインストールして使ってたのですが、すべてこちらに移行しちゃいました。

こうして今年もGoogle先生に取り込まれて行くのですね。。