インセプション[100点]

インセプション (2010)

【監督】クリストファー・ノーラン
【出演】レオナルド・ディカプリオ / 渡辺謙

★★★★★ [100点]「ぶっ飛んだ想像力」

クリストファー・ノーラン監督作品。「ダークナイト」は本当に素晴らしかったので、かなり期待していたところ、期待を裏切られない素晴らしい作品でした。

まず、夢の中という潜在意識の中で大事な情報を盗むとか、夢の中の夢の中(二階層目)みたいなアイデアが素晴らしいし、かつ次々に明かされる夢のルールとストーリーが密接に絡まり合っていて、重層的な作りになっているのが素晴らしいと思います。

かつ、それを補完するような映像、予告編でもおなじみの街が折りたたまっていくシーンとか、無重力上でのアクションとかの想像力がぶっ飛んでいてものすごい刺激的です。

ストーリーはかなり複雑なのですが、丁寧に追っていけば、かなりきれいにまとまっていることが分かると思います。そういう意味では「ダークナイト」に近くて、一度目でもおもしろいけど、分からない部分を知るために、何度でも観たいと思わせる傑作だと思います。

Posted by suadd on 2010/08/15 with ぴあ映画生活