MacBook Air 11インチのファーストインプレッション

[tmkm-amazon]B00485CHK4[/tmkm-amazon]

久しぶりにアップルネタ(よく見たらiPhone 4のときブログに書くの忘れてた模様)。11.6インチは正直画面が小さいんじゃないかなとも思いましたが、13インチは前モデル買って半年だし、何か新体験ができるかもということで購入(ちなみに11インチ+128GB SSD+4G+1.6GHz)。とりあえずの感想としては、

・思ったより画面の小ささは気にならない、むしろ軽さのメリットが素晴らしく感じる
・音がステレオになり、ものすごくよくなった
・スピードの違いはよく分からない(前はMacBook Air 13インチ+SSDモデル)
・USBが2つあるのが何気に便利(バックアップ+iPhone同期が同時にできたり)
・これでiPadみたいに通信できたらいいのに

といったところでしょうか。もう少し使ってみます。

後、恒例の移行メモつけておきます。最近は書類をiDiskに保存していてMobileMeで自動同期されたため、前回に比べてステップが減ってます。徐々に楽になってるのがいいところですね。

■移行メモ

●OSのクリーンインストール(今回未実施)
買ってきた初期状態だといろいろ余分なものも入っているのでいきなりOSを入れ替えます。
・[システム環境設定→起動ディスクを選択→再起動]
・[ユーティリティメニュー→ディスクユーティリティ→ディスクを消去する]
※これをやらないとクリーンインストールになりません!
・左下のカスタマイズ→プリンタドライバとか使わない言語とか外す
※これもかなり見落としやすいポイントです!
・インストール(30分ほど)
・無線LAN設定&ユーザー設定など

●最初にやること
・Mac OSのソフトウェアアップデートを実施
・HDD暗号化設定。[システム環境設定→セキュリティ→FileVault→入]

●各種設定読み込み
・MacではMobileMe(年間9,800円)を契約していると設定をオンラインに保存しておくことができます。メール設定、メモ、ファイル、環境設定などは自動読込み。ものすごい楽。[システム環境設定→MobileMe→MobileMeと同期→今すぐ同期]

●パッケージインストールするアプリ
・Office Mac 2008
・iWork ‘10(未完了)

●オンラインインストールするアプリ
・Flashーなんと最初からインストールされていないため
・Google日本語入力ーことえりの代わりに
・Skypeーチャット&会議用
・AdiumーWindows Messnger&Gtalk用
・WidemailーMail.appを3段カラムにする

●データ移行
・Mail.app
MobileMeで設定はコピーされているので、メール自体はコピーする必要もなくMail.appを起動するだけ。最初はIMAPで読み込むため結構時間がかかります。
・iTunes
[/ホーム/ミュージック/iTunes/]をコピーして、iTunes起動
・iPhoto
[/ホーム/ピクチャ/iPhoto Library]をコピーして、iPhoto起動
・Adium
[/ホーム/Library/Application Support/Adium 2.0/]をコピーして、起動
・Skype
[/ホーム/Library/Application Support/Skype/]をコピーして、起動

●エンジニアリング用
“ターミナル.app”でSSH接続できるようにする
・保存しておいた秘密鍵(id_dsa)を[/ホーム/.ssh/]にコピーする
・普通にsshする
※自分の場合、パスワードが非常に長いので注意

●その他
・Safariで新規タブが開かないように”ターミナル.app”から以下を実行
defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true
・イーモバイルーPocket WiFiのため特に設定必要なし
・iPhoneーつなげるだけ
・Parallels(未完了)

●困っていること
・テキストファイルがテキストエディットで開けないことがある。文字コード指定すれば開けるんですが。。