世界一周の持ち物

世界一周1ヶ月後に考える世界一周の持ち物世界一周の持ち物(最終版)もご覧ください。

さていよいよ2月10日(金)の出発が近づいてきているわけですが、先週まるまる風邪を引いていたりした関係で、いろんな準備が圧倒的に遅れています。特に痛いのは、黄熱病の予防接種ができなかった点なのですが、まぁ黄熱病危険区域には立ち入らないように気をつけようと思います。

それで、世界一周って何持っていけばいいの? という話なんですが、僕もかなりいろいろ調べたのですが、よく分からなくて非常に困ってます(実際のところ旅のスタイルや予算などに相当に左右されるらしいです)。

とりあえず僕の方針としては、まぁどうせ大抵のものは後で買えるだろうから、できる限り少なめで行こう、です。今回特に恐らく異例なほど少ない48Lのバックパックでがんばってみようと思います(すぐ諦めるかもですが)。後でいろいろ思うところも出てくると思うので、そういうのは追記していきます。

※太字がアドバイスを元に追加したもの

▼一般
・パスポート
・国際運転免許証
・海外用財布
・クレジットカード2枚、国際キャッシュカード2枚、キャッシュ
・濡れマスク
[tmkm-amazon]B000LZRO0S[/tmkm-amazon]
・服類(ダウンジャケット、ヒートテック上下、水着、帽子含む)
・石鹸
・爪切り
・部屋干しトップ(3小袋)
・ポケットティッシュ(6パック)
・日焼け止め
・サングラス
・虫よけスプレー
・薬(胃腸薬、風邪薬、痛み止めなど)
味噌汁
レインコート
・海外プラグ変換アダプター
[tmkm-amazon]B000WMK6X2[/tmkm-amazon]
・分配アダプター
・ワイヤーロック×2
・アルミレスキューシート
・LEDライト
・イヤホン
カメラの三脚
・名刺若干
・地球の歩き方(ニューヨーク&ペルー)

▼電子機器
・MacBook Air 13.3インチ
[tmkm-amazon]B002CJM7S0[/tmkm-amazon]
・Android端末(Expreria mini pro香港にて購入したもの、SIM入れて使う)
・iPhone
ガラケー(結局持っていくことに)
・Kindle
[tmkm-amazon]B005VD4SUY[/tmkm-amazon]
・デジタル一眼レフカメラ(Nikon D7000+標準ズームレンズ+単焦点レンズ)
・USBメモリ 32GB(防水防塵)
[tmkm-amazon]B002FO4PE6[/tmkm-amazon]
・電動髭剃り

▼バックパック
・地球の歩き方オリジナル エディターズキャリーバックパックJr IIー48Lは一般的には相当小さいらしいですが、無理だったら買えばよいかなと。
[tmkm-amazon]B0047RZY9Y[/tmkm-amazon]
サブカバン(やはり48Lでは入りきらず…)

以上。後、今回諦めたものとしては以下があります。

・トラベラーズチェック(最近は国際キャッシュカードだけでもいいらしい)
・万能ナイフ(全部手荷物にするので、飛行機持ち込みできないため)
・iPad(Kindleに集約)
・洗濯ロープ(あると便利らしいがほんとか)
・外付けHDD(USBメモリ32GBで代用)

他、何かこれ持ってった方がいいよ、というものがあれば教えていただけるとうれしいです。

※最新版は、世界一周1ヶ月後に考える世界一周の持ち物をご覧ください。
世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ