トップページへ

上海2009

旧suadd blog » お知らせ&気づき » 上海2009

今回は実質3日しかなかったのですが、会食も入れて十数回ミーティングして、すごくたくさんの方にお会いして話をさせていただきました。まったく休み時間がなくて帰国日はふらふらになってたのですが、ものすごい勉強になって非常によかったです。これだけ濃密なのも珍しい出張だったかなと。いろいろな方と仲良くなれてよかったです。

中国のインターネット・ビジネスは、まだ日本に比べると未成熟な状態でいろいろやりようはありそうではあるのですが、同様のサービスの登場が早かったりコピーへの躊躇がなかったり競争はかなり激しく、また政府というアンタッチャブルな存在があるため、うまく経営判断していくのは非常に難しそうです。

ソーシャルアプリは日本より先行してかなり盛り上がっていましたが、携帯インターネットについては3Gもようやく始まったばかりでまだまだという見方の人が多い感じでした。まだ注目されてないということは、、、という見方をする人です、僕はw

実際のところ、僕としては中国でやっていくなら、特に資本にはこだわらずに信頼できる人に任せる感じかなと。最近本当にちょこっと中国語を学習してみて、ビジネスレベルまで引き上げることの困難さを実感しました。5年とか腰を落ち着けてやれるならともかく、今の体制だとありえなさそう。日系企業子会社になってしまうと、リクルーティングの面でかなりつらそうな感じがしました。

<写真>
デジイチが電池切れという致命的なミスをしたのでiPhoneで撮ってましたが、画質が、、いまいちすぎなのですが、こんな感じでした。

飛行機内のチェック
飛行機内のチェック posted by (C)Shintaro

飛行機が上海到着後のヒトコマ。いきなり超警戒。ちなみに、上海から成田の時は結構スルーでした。

mixi上海
mixi上海 posted by (C)Shintaro

mixiは上海で展開中ですよ。

スクラッチ付き領収書
スクラッチ付き領収書 posted by (C)Shintaro

領収書にスクラッチが付いてて現金が当たる!

5 minutes
5 minutes posted by (C)Shintaro

この会社は誰もが知ることになるでしょう。

IMG_0126
IMG_0126 posted by (C)Shintaro

定番小龍包。うますぎる。というか、ご飯は大抵おいしかったです。

地下鉄
地下鉄 posted by (C)Shintaro

地下鉄はすごくきれい。もちろん切符は非接触型です。

IMG_0140
IMG_0140 posted by (C)Shintaro

ちなみに気温は若干暑くて、ホーチミンみたいな感じでした。スコール降る時あります。

<スライドショー>

see also 香港、マカオ、深圳 - suadd blog

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ