トップページへ

GoogleがTwitterを買収する理由

旧suadd blog » インターネット・サービス » GoogleがTwitterを買収する理由

GoogleがTwitterを買収しようとしている話 がありますが、Googleとしては何が何でもTwitterが欲しいでしょうねー。

理由は簡単で、Twitterがリアルタイムの検索エンジンだから。

Twitterは、昨年夏Summizeを獲得して、検索エンジンを組み込んでいます。恐らくTwitterのホームに数日以内に検索ボックスが現れると思いますが、その前ですらsearch.twitter.comは驚くべきスピードで成長しています。ソースを失念したのですが、technoratiを超えたというデータがあったと思います。

Googleの目標は「世界中の情報を整理して検索できるようにする」ことなので、リアルタイム情報が得られるTwitterは欠けることは許されないパーツです。

Googleが1600億円くらいでYouTubeを買収したときは高いなどと言われてましたが、今やYouTubeは、Alexaで見ると、Google、Yahoo!に次ぐサイトであり、米国ではGoogleの検索クエリの25%程度を占めています。

僕は、リアルタイム検索が検索クエリの20%以上となることは確実だと思います。それならば、GoogleがYouTube並の価格でも高いとは考えないと思います。

前回のTwitterの評価額は250億円くらいだそう。であれば、評価額が数倍にあがったとしても必然的に買収となるに違いないです。

個人的には、Yahoo!(かMS)こそ買うべきと思いますが、、

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ