トップページへ

僕は感動している

旧suadd blog » お知らせ&気づき » 僕は感動している

僕は今猛烈に感動しています。

大学の先輩である吉田雄人さんが横須賀市長に当選しました。

4月のとある日に、雄人さんが横須賀市長選に立候補することにしたから大学時代の友達同士で集まろうという話になり、横須賀の事務所にお邪魔しました。その時は、現職が圧倒的に強いという話で、市議会員を辞して立候補を決意した雄人さんには失礼ながら悲壮感すらありました。

僕らはインターネット系の人間が多かったから、ウェブサイトをリニューアルしたり、駅立ちを動画で流すなど、僕たちにできることをやっていくことで合意し、別れました。そして、僕も微力ながら、献金やアドバイスをさせていただきました。

そして、本日、、

asahi.com(朝日新聞社):小泉元首相おひざ元、「チェンジ」 横須賀市長に吉田氏 - 政治

 1200日以上の駅立ちを続ける。旧自治省出身の市長が36年間続く中、米オバマ大統領にならい、市政の「チェンジ(変化)」を訴えた。自転車で各地を回り、「若さ」「しがらみの無さ」をアピール。若手の議員や首長らが「勝手連」で応援し、支持を広げた。

 一方、現職の蒲谷亮一氏(64)の陣営は、最近の首長選での無党派層の動向に危機感を持ち、「小泉人気」を取り込む作戦に出た。小泉元首相は5月から4回にわたり蒲谷氏の応援で地元入り。14日には01年の首相就任以来一度もなかった市内での街頭演説をし、「厳しい時こそ、まじめな人に横須賀市政をしてもらいたい」と呼びかけていた。

初当選を果たしました!!

小泉元首相の応援演説もものともせず、本当にすごい。これも雄人さんが地道に駅立ちを1200日以上し、市議会議員として常に誠実に政治にあたり、選挙でも明確に主張を伝えていったからだと思います。

僕は雄人さんを大学の時から見続けていて、本当に信頼できる能力の高い男だということを知っています。横須賀市の皆様の見識に感謝します。ぜひ彼を信じて暖かい目で見守って欲しいと思います。必ず答えてくれると思います。

僕の友達たちは本当にすごいことをやってのけます。そういう友達たちに囲まれて本当に幸せを感じます。雄人さん、がんばってください。僕もがんばります。

横須賀市市議会 市議会議員 吉田雄人 公式ウェブサイト

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ