トップページへ

起業成功マニュアル

旧suadd blog » 本・芸術 » 起業成功マニュアル

完全網羅 起業成功マニュアル
ガイ・カワサキ
海と月社
¥ 1,890


著名ベンチャー・キャピタリストのガイ・カワサキ氏による「企業成功マニュアル」。なるほど!と思うことも多くあったのですが、実際は状況によって違うことも結構ありますね。

後、僕自身いろんなフェーズでいろんな方々にアドバイスを求めて、いろいろとアドバイスをいただいたり、本を読んでヒントを得たりしてますが、実際の各フェーズにいる身としては、なかなか見えないことが多いです。

後で「そういうことだったのか」と気づくんですよね。逆に、アドバイスを聞いて、失敗したこともたくさんあります。

今の僕の考えは、

・本や人のアドバイスは真摯に受け止めるが、自分の中で腑に落ちない時は絶対にやらないこと
・自分にとって都合のよいアドバイスだけ聞き耳を立てていないか、都合の悪いアドバイスを無視していないか、常に自分を疑うこと

の2つが重要かなと思っています。

というわけで、こういう本はなかなか難しいなぁと思いました。今からベンチャーを起こす/起こした、という方は一読して損はないかなとは思います。

« 前の記事へ

次の記事へ »

トップページへ