世界一周その14ー超自然を感じざるを得ないイースター島

イースター島は、サンティアゴから5,6時間。周囲415キロに島が全くないというまさに孤島。しかし、この島は本当に自然環境に恵まれています。常夏の気候ですが、風があって、日中でも日陰に入れば涼しいし、虫もあまりいないし、海もすごく綺麗で、海水浴やサーフィンも陽が沈むまでできる。島外から仕入れているものが多いので、物価はかなり高いのが玉に瑕ですが、リゾートとしても一級地です。3,4日で帰ろうかなと思っていたのですが、居心地がよくて、丸一週間も滞在してしまいました。

イースター島は自然が豊か
イースター島は自然が豊か
ビーチも最高、この日は日曜で人が多かった
ビーチも最高、この日は日曜で人が多かった
サーフィンやってるひともいっぱい
サーフィンやってるひともいっぱい

しかし、なんといってもモアイ。これは本当に不思議で、なんでこんなものを大量に作ったんだろうなぁと思わざるを得ません。大きいものは10〜20メートルもあってかなり圧倒されます。僕の予想では、やっぱりこの島は余裕がかなりあったんじゃないかなぁと。作物とか海産物も豊富だっただろうし、だからこんな小さな島でこういう宗教儀式的なものに時間を割くことができたのかなと。

イースター島は自然が豊か
イースター島は自然が豊か
15体のモアイ、日本企業の支援で復興
15体のモアイ、日本企業の支援で復興
切り出し途中のモアイ
切り出し途中のモアイ

さらに言えば、風景もすごく美しいです。特に南端にあるオロンゴの火口湖。この風景を見ると、この島に超自然的な何かを感じざるを得ず、恐らくそういった気持ちがモアイにも影響されているのではないかなと思います。

火口湖、すごく不思議で圧倒される
火口湖、すごく不思議で圧倒される
タハイ儀式村、夕日スポット、本当に素晴らしい
タハイ儀式村、夕日スポット、本当に素晴らしい

島の人もすごくフレンドリーなひとが多くて、本当にいい島だなと思いました。日本からだとタヒチから来れるのと、つい2012年2月からペルーのリマからも直行便が就航したそうです。もし機会があったらぜひ訪ねてみてください。

次はアルゼンチンへ

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ