世界一周番外編ーニューヨークのとんでもサウナの話

ニューヨークのとんでもサウナ、Russian & Turkish Bathsのご紹介

Russian & Turkish Baths
Russian & Turkish Baths posted by (C)Shintaro

・ロッカールームがかなり汚い。ゴムぞうりみたいなのを履くので直接触れませんが。
・基本混浴(別の日もあり)で、男性は貸してもらえるショーツ、女性は水着。
・人種的には、ロシア人が圧倒的に多いように感じた。年齢層は幅広くて、若い人もたくさんいます。
・そんなに広くないのでひとがぎっしり。説明が難しいけど、壁という壁にひとが佇んでる感じ(サウナ外も)。時間帯が夕ご飯前という混み合う時間帯だったのかも。
・水桶があるサウナがあって、熱くなったらバシャバシャ浴びてる。もちろん跳ねっ返りが飛んでくる。
・シャワーのあるサウナがあって、(以下、同上)
・サウナの中で本読んだり、ペットボトル飲んだり、寝っ転がってたり、なんでもあり
・水風呂はプールみたいな感じで、濁っててとても入る気がしなかった
・シャワールームからの泡だった水が中央に流れてくる。ゴムぞうり履いてるものの(略)
・外には食堂みたいもあって、みんないろいろ食べたり飲んだりしてる
・値段は35ドル

まとめると、とにかく汚くてたぶんほとんどの日本人にはかなり抵抗があると思われます。僕も1時間経たずに出ちゃったし。ただサウナ好きとしてはサウナの機能は果たせてるので結構満足しましたし、「何事も経験」な僕にとっては、非常に味のあるよい経験になりました。

これを読んで、より多くの方に興味を持っていただき、トライしていただきたいところです。

※詳しいレビューはこちらがとても参考になります