世界一周その20ーサハラ砂漠でノマドの家に2泊する

モロッコに来たのは、サハラ砂漠に行きたかったから。

ということで、マラケシュからメルズーガという街までバスで10時間ほどかけて向かい、そこからラクダに乗ってサハラ砂漠で本物のノマドの家に2泊する、というツアーに参加しました。

ラクダに乗って
ラクダに乗って posted by (C)suadd

ノマドの家、ブラックデザートにあります
ノマドの家、ブラックデザートにあります posted by (C)suadd

砂漠は本当にきれいで、ラクダに揺られながら数時間見ていても飽きませんでした。それからノマドの家。当然電気も水道もなく(シャワーもなく)、ヤギや鶏なんかを育てて生活しているようです。ケータイはラクダ使いの主人だけが持っていましたが、メルズーガで充電するそう。恐らく観光客を泊めるのが一番の現金収入になっている気がします。ちなみに、夜部屋の中でライトを使うと、常にうっすらと砂が舞っていて、とても精密機器を長期間使えそうにありませんでした。当然シャワーもない中で、体中砂っぽくなります。生活環境は非常に過酷です。

こう見えても日の出
こう見えても日の出 posted by (C)suadd

サハラ砂漠の砂丘
サハラ砂漠の砂丘 posted by (C)suadd

ずっと先はアルジェリア
ずっと先はアルジェリア posted by (C)suadd

ブラックデザートからの日の出、手前はノマドのペットの犬、まったく働きませんw
ブラックデザートからの日の出、手前はノマドのペットの犬、まったく働きませんw posted by (C)suadd

メルズーカも本当に何もない街なのですが、電気も水道もケータイもあります。そこから数時間離れた、圧倒的に過酷なところに住むのは、やっぱり伝統なのでしょうか。いくら自然がきれいとはいえ、それと生活は別物なはずです。砂漠の圧倒的な風景だけでなく、人間の不思議にも直面した気がしました。

ところで、通常、砂漠というといわゆる砂丘のでかいものという認識だと思いますが、しかし、砂丘砂漠というのはごく一部で、他はブラックデザートという平坦な黒い荒野が続くようです(少なくともモロッコでは)。メルズーカ自体もブラックデザートの中にあって、その脇に10キロ四方くらいの砂丘砂漠があり、ここをツアーするわけです。意外に小さいんだなというのが僕の印象です(ただ、360度砂丘が続きますけども)。

ヤギの親子、子どもが乳を吸うのを嫌がる親...
ヤギの親子、子どもが乳を吸うのを嫌がる親… posted by (C)suadd

砂丘砂漠はメルズーカの街の近くまで迫ってます
砂丘砂漠はメルズーカの街の近くまで迫ってます posted by (C)suadd

さて、メルズーカのホテルでシャワーを借りてさっぱりした後は、夜行バスでモロッコの古都フェズに向かいます。

<TIPS>
・マラケシュのバスターミナル(鉄道併設)ではWiFiが使えます
・メルズーカに空港はありません。日本からだとマラケシュかフェズからバスになると思います
・スープラバスは思ったより新しくて設備がよい。道も悪くないので、割に快適です。ただ、夜間の場合は冷えるので防寒具があった方がよいでしょう。途中で何度か休憩しますが、どれが食事タイムなのか分からないので、運転手に確認しましょう。
・メルズーカは本当に小さな街なので、お金などは十分持って行った方がよいと思います。

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ