世界一周その19ーモロッコのマラケシュはいつでもお祭り騒ぎ

キトからマドリード経由でモロッコのマラケシュに来ました。タクシーの運転手が、ホテルの近くまで来て、若者に道を聞いてるなと思ったら、若者がタクシーを先導し始めます。タクシーを降りると、若者が荷物を持って15メートルほど小道に入ったホテルの入口まで勝手に持って行ってしまいます。そして、チップをくれ、です。しかし、空港から来たからビッグマネーしか持ってない、と押し合いを数分続けホテルの中に逃げ込みました。

なんだか悪いことをしたような気がした一方で、なんでそんな要求されないといけないんだと、逆に腹も立ちました。一気にモロッコの印象が悪くなり、相当防衛的になりました。

気を取り直して、街中を散策しに行くと、スークと呼ばれる市のある広場を中心に、細い路地が続き、1,2坪の商店が山ほど連なっています。しかし、フランス語もアラビア語もできないのでとりあえずは様子見。

スークから
スークから posted by (C)suadd

ロバ車にのるおじさん
ロバ車にのるおじさん posted by (C)suadd

ラハバ・カディーマ広場
ラハバ・カディーマ広場 posted by (C)suadd

その後、アラビア語を少しメモしてから出かけたのですが、商店やタクシーの人々は英語が大体話せるので、特に問題ありませんでした。ただし、盛大にボッてきますけども。。

しかし、モロッコのご飯は非常に美味しい。特に屋台で食べたタジンは感動的に美味しかったです。何気ないもの、例えばオレンジジュースとかも美味しいし、しかも安い、先のタジンなんかは100円でした。

スークの4番屋台のつみれタジンは激ウマ
スークの4番屋台のつみれタジンは激ウマ posted by (C)suadd

また、マラケシュのスークは毎日お祭り騒ぎで、楽器を弾き鳴らしてるひと、蛇使い、猿使いなんかですごく賑やかでした。しかも夜10時とか比較的遅くまで。それを2,3階から眺められるカフェが多数あり、そういうところでのんびりしてました。

夜のスークから
夜のスークから posted by (C)suadd

王宮の近く
王宮の近く posted by (C)suadd

次はついに砂漠に行きます。

<TIPS>
・空港から市内までは150〜200DHだが、150に値切るのはできませんでした。確実に住所まで行ってもらえるなら最初はやむなしと思います
・マラケシュ空港にはATMあり。またスークにもATMはかなりたくさんある。
・200DHや100DHなどの大きな紙幣は使えないことがあるので食事などチャンスを見つけて崩すとよいです
・イワシつみれのタジンが食べられる屋台はマラケシュのスークの4番

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ