世界一周その17ーエクアドルの首都キトで慎重になる

アルゼンチンからエクアドルへ北上。

エクアドルは南米ペルーの北側にある赤道直下の国。首都であるキトのホテルについた途端に、日本人女性からノートPCを強奪された(しかも日中人通りのある中)と話しかけられたこともあって、ものすごい慎重になりました。

ホテルは安宿で、ホテル内で盗難にあったなんていうブログがあったりして、どきどきしていたのですが、管理人のおじさん達はすごくフレンドリーで優しいし、長くいる外国人も多くてコロンビア人がご飯を作ってくれたり、夜になると映画の上映会が始まったり、日本人も何人かいて一緒に遊びに行ったりとかして、おもしろい宿でした。WiFiはないと聞いていたのですが、WiFiエリアがあって、なんでだろうと思ったら、隣のレストランのWiFiが入るだけ、というカオス状態。温水シャワーも出たり出なかったりいい加減ですが、1泊4.5ドルなので文句言ってもしょうがないという(苦笑)。

キトの旧市街は世界遺産らしいのですが、あまりにも危険すぎて取り消されそうになってから、警察がうじゃうじゃいます。それでも、間隙を縫って強盗が発生するのだから相当なものです。世界遺産だけあって、建物も美しく見ていて楽しいのですが、カメラを取り出すと狙われそうで、、

それでも撮ってきた何枚かをどうぞ。

夜のサンフランシスコ広場
夜のサンフランシスコ広場
独立記念広場のカテドラル、デモみたいのやってます
独立記念広場のカテドラル、デモみたいのやってます
独立記念広場には警察がうじゃうじゃ(黄色いジャケット)
独立記念広場には警察がうじゃうじゃ(黄色いジャケット)
赤道。奥のモニュメントは赤道博物館
赤道。奥のモニュメントは赤道博物館
徒歩で登ると必ず襲われるというパネシージョの丘からの一望
徒歩で登ると必ず襲われるというパネシージョの丘からの一望

次はガラパゴス諸島へ向かいます。

<TIPS>
・エクアドルは通貨がドル。普通にドルが使えます。計算が楽。
・赤道へはローカルバスで25セントでオフォリア駅まで行って、そこから30セントで行けます。
・赤道の隣にある本当の赤道(GPS上)にある博物館は3ドルでツアー付き(赤道の北と南で水の周り方が違うとか)。割りとオススメ
・サンフランシスコ広場の北東角の側にあるInternational Bankとか書いてあるATMは国際キャッシュカードなら手数料無料+何ドルでも下ろせる(1回辺りは最大400ドル)
・街中で周りにひとがいても警察がいないと普通に強盗が発生。出来る限り複数人で行動した方がよいと思います。
・観光案内所のトイレは割りときれい
・昼ご飯は2-3ドルであります

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ