世界一周その16ー地球のズレを感じる世界最大のイグアスの滝

ブエノスアイレスから飛行機で2時間弱で、イグアスの街に向かいます。イグアスの滝はアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイの国境にある世界最大の滝で、アルゼンチン側が一番迫力があります。時間があればブラジル側にも行ってみようかと思ったのですが、アルゼンチン側だけで大満足したので今回はパスしました。

イグアスの滝はナショナル・パークになってるのですが、非常にきちんと運営されていて、道は完璧に整備され、いたるところに休憩スポットがあり、無料の電気電車まで走っています。イメージ的には、ディズニーランドのアドベンチャーワールド(「インディ・ジョーンズ」とか「ジャングルクルーズ」のあるとこ)を巨大化した感じなのですが、岩も森も動物も本物、という素晴らしいパークでした。

トカゲ? 生き物もいっぱいいます
トカゲ? 生き物もいっぱいいます
アナグマはほんとそこら中にいます
アナグマはほんとそこら中にいます

そして、目的のイグアスの滝。これがほんとすごくてむちゃくちゃでかい、というか長い。こっちからあっちまで全部滝。広角レンズがなく全景を写真に収められませんでした。なんというか、なんでこんなことになっちゃったんだろうという感じで、滝の上下で地球が何かの都合で壮大にズレてる感じです。

手前から奥まですべて滝、虹も見えます
手前から奥まですべて滝、虹も見えます
悪魔の喉笛からなるべく全景を撮る
悪魔の喉笛からなるべく全景を撮る
悪魔の喉笛からのイグアスの滝、虹も
悪魔の喉笛からのイグアスの滝、虹も

それから、有名な滝にダイブするツアーがあります。30人乗りくらいのボートにのって滝に向かって突入するのですが、間近で滝が見られた上に、びっしょびしょになってみんな大興奮という実に欧米らしい(南米ですけど)ツアーなのですが、かなりおもしろいので、必須ツアーだと思います(30分置きくらいにやっているので、事前予約不要だと思います)。

ボートツアーから眺めるイグアスの滝
ボートツアーから眺めるイグアスの滝
中ほどに突っ込んでるボート
中ほどに突っ込んでるボート

かなり整備されてるためか、子どもや年配の方も多く、確実に楽しめるし、滝もツアーも感動的なので、かなりのオススメパークです。

パーク内はかなり整備されています
パーク内はかなり整備されています
プエルト・イグアスの街
プエルト・イグアスの街

次はいったんブエノスアイレスへ戻り、エクアドルへ向かいます。

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ