世界一周その53ーバンコクの美味しい料理に舌鼓を打つ

インドを脱出し、タイの首都バンコクへ。

バンコクはインドに比べてものすごい現代的で、タクシーはメーター制だし、セブンイレブンでは定価があってしかもキャッシャーがあるし、電車は数分に一回来るし、ネットは高速だしで感動しっぱなし。

Terminal21。今一番熱いモールらしい
Terminal21。今一番熱いモールらしい posted by (C)suadd

渋滞がすごい。特に夕方はほとんど進まないことも
渋滞がすごい。特に夕方はほとんど進まないことも posted by (C)suadd

カオサンロード。バックパッカーがたくさん
カオサンロード。バックパッカーがたくさん posted by (C)suadd

景色がよいスカイバー。が、夕方からしか営業していなくて入れず
景色がよいスカイバー。が、夕方からしか営業していなくて入れず posted by (C)suadd

しかし、僕はデリーの最終日から風邪を引いてしまったようで、ほとんどホテルで休んでました。バンコクは訪れたことがあるので特に観光もせず、現地の知人たちとご飯に行ったくらい。

とはいえご飯もとにかく美味い。タイ料理は当たり前としても、日本食はまさに日本の味だし、韓国焼肉も美味しかったです。やっぱりアジアというだけあって、日本に文化的にも近いから、食事の好みも合っているのではないでしょうか。

カニカレー。最高
カニカレー。最高 posted by (C)suadd

トムヤムクン。こちらも最高
トムヤムクン。こちらも最高 posted by (C)suadd

定番カオマンガイ。美味すぎる
定番カオマンガイ。美味すぎる posted by (C)suadd

つぼ鯛。日本食はまったくもって日本の味
つぼ鯛。日本食はまったくもって日本の味 posted by (C)suadd

料理の写真ばかりになってしまいましたが。。

というわけで、バンコクではほとんど観光してないのですが、インドで騙されないように常に気を張っていた僕にとってはいい骨休みにもなりました。

そろそろ世界一周も終盤で、最後にカンボジアにアンコールワットとアンコールトムを観に行きます。

<TIPS>
・バンコクの空港でSIMカードを売っていますが長蛇の列だったので、街中でSIMカード+データ1G+通話1時間のパックを合計700バーツ(1791円)で購入。比べずに買ったので若干高かったかもしれません。
・バンコクのキャッシングのATM手数料は1回辺りどこも150バーツ(383円)と異常に高い。いろいろな銀行で試したのですがATM手数料0のATMは見つけられませんでした。これなら日本円を持って行って両替した方がよいかもしれません。

世界一周カテゴリもどうぞ