『孫正義 LIVE 2011』は必見

ソフトバンクの孫さんが行ったスピーチ『孫正義 LIVE 2011』がすごくおもしろいです。新卒の学生向けらしいですが、ソフトバンクというか孫さんの紹介になっているので誰が見ても良い内容です。Ustreamにて動画が公開されていますが、4/5までらしいのでお早めに。

とはいえ、2時間強あるので、内容については、テキスト起こしていただいてるものもあります。

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2) | kokumai.jpツイッター総研
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3) | kokumai.jpツイッター総研

個人的には、ナスダックジャパンとかヤフーBBとか、最近だと中国での孫さんの根のはり方を見て、本当にすごい方だと尊敬していたのですが、こうやってスピーチを聞くと、こんなおもしろい方が現代にいるのだなぁと改めて思いました。

自分の志なんだろうなと。僕は別に「でっかいこと」は目指してなくて、もっと身近に自分の作ったモノを送り込みたいと思っています。これはある意味で「でっかいこと」かもしれませんが、でかいことありきでやろうとしてるわけではないんですよね。

また、永続的に発展していく会社を作るとかは興味はなくて、別にグループ化しなくていいし、世の中にはおもしろいひとたちがたくさんいて、おもしろいことをしていてくれればいいとも思う。

でも、やはり孫さんの考え方はすごくおもしろいと思うし、それに賛同するひとが集まって、ソフトバンクグループになっているんだろうなと思いました。

このスピーチはすごくおもしろいので、明日までに時間のある方はぜひ観てみてください。