世界一周その28ーイスタンブールで浮かれて忘れ物

2ヶ月強のインターバルを経て、イスタンブールから残り世界半周を再開しました。

イスタンブールは思ったより全然都会でした。道路も公共交通機関も整備されているし(タクシーはメーター制)、街中も綺麗だし、インターネットも結構速い。

洗練された旧市街
洗練された旧市街 posted by (C)suadd

ファーティフ・ジャーミィと夕日
ファーティフ・ジャーミィと夕日 posted by (C)suadd

夜のイェニ・ジャーミィ
夜のイェニ・ジャーミィ posted by (C)suadd

金角湾
金角湾 posted by (C)suadd

それから、すごくコンパクト。旧市街のブルーモスク、アヤ・ソフィア博物館、トプカプ宮殿、グランドバザールなんかは徒歩でいけるし、新市街のドルマバフチェ宮殿も路面電車で一本。街中は活気があって、夜でも路面店が開いていて、ひとがたくさん歩いているし、すごく安全な印象。

ブルーモスク
ブルーモスク posted by (C)suadd

ブルーモスク内部
ブルーモスク内部 posted by (C)suadd

アヤソフィア博物館内部
アヤソフィア博物館内部 posted by (C)suadd

トプカプ宮殿のパフォーマンス
トプカプ宮殿のパフォーマンス posted by (C)suadd

トプカプ宮殿からボスポラス海峡を望む
トプカプ宮殿からボスポラス海峡を望む posted by (C)suadd

ドルマバフチェ宮殿
ドルマバフチェ宮殿 posted by (C)suadd

個人的に、モロッコのような乾燥して砂っぽくて殺伐とした雰囲気かと思ったら全然そんなこともなくて、すごく申し訳ない気持ちになりました。まぁよく考えれば、中東とヨーロッパの間の超重要ポイントだし、元東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルだから当たり前なんですが。

グランバザール。綺麗、液晶ディスプレイまである
グランバザール。綺麗、液晶ディスプレイまである posted by (C)suadd

地下宮殿、水を貯めていた
地下宮殿、水を貯めていた posted by (C)suadd

そして、ご飯も美味しい。意外なのは野菜とかフルーツまですごく美味しい。かつ値段はリーズナブル。レストランも屋上にあったりして、ボスポラス海峡とかモスクを観ながら食事やお茶ができます。

カフェの屋上からブルーモスク
カフェの屋上からブルーモスク posted by (C)suadd

ちなみにこの時期の気温は結構日差しが強くて暑いのですが、日陰に行くと全然涼しい感じ。最高です。

そんな感じで浮かれていたら、レストランにカメラレンズを置き忘れるという大失態。翌日朝行ってみると、きちんと保管してもらってました。オーナーみたいなおじさん(トルネコ似)にチップを渡そうとしたら要らないと言われ、コーヒーをおごってやると言います。なんて親切な。最後に支払おうとしたけども、受け取ってもらえず。。トルコ人かっこよすぎる!

忘れ物したレストラン、美味しかった
忘れ物したレストラン、美味しかった posted by (C)suadd

そんなんで、一気にトルコ好きになりつつ、カッパドキアに向かいます

<TIPS>
・1トルコリラは約43円
・空港から旧市街or旧市街から空港までのタクシーはお釣りくれない。46,7トルコリラで実質50トルコリラ。
・屋台で1.5トルコリラで売ってる焼きとうもろこしはパサパサしていて美味くない(たまたまかも)
・ブルーモスクとアヤソフィア博物館の前辺りは詐欺師がたくさんいる。「写真撮ってくれないか」が多いっぽい。僕は、自称キプロスから来たというおじさんに1,2時間ほど街案内してもらい、ビール飲んで帰りました。まぁ話はおもしろかったです。
・路面電車のTramvay(トラムヴァイ)は本数が多くてかなり便利。1回2トルコリラ。チケット売場が入口からちょっと離れたところにあるので要注意。

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ