マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT マイケル・ジャクソン THIS IS IT (2009)

【監督】ケニー・オルテガ
【出演】マイケル・ジャクソン

★★★★☆ [90点]「偶然の産物のドキュメンタリーだけど、、」

マイケル・ジャクソンが亡くなることがなければ生まれなかった偶然の産物のドキュメンタリーなのでなかなか評価も難しいのですが、広義の感動を与えるのが映画だとすると、素晴らしい作品だと思います。

僕の中ではマイケル・ジャクソンと言えば、「Dengerous」だったりするのですが、それ以後、HR&HMに行ってしまい、J-POPを経て、HOUSEなひとになってしまったので、あまり接していませんでしたが、改めて聞いてみてすごくいい曲が多いし、マイケル・ジャクソンの音楽への真摯な取り組み方がかっこよかった。

僕は一度は六本木ヒルズで、もう一回はIMAXで観たのですが、二度目の方が親近感が湧いてしまって、冒頭の一緒に働くために選抜されたダンサーたちの熱い想いを聞いた時点で激しく感情移入して、その後は、IMAXの臨場感のあるサウンドと相まって、圧倒されてました。そして、もう観られないんだなと思うと、本当に残念な気持ちになりました。

たくさんのひとに観ていただきたいドキュメンタリーです。

Posted by suadd on 2009/12/29 with ぴあ映画生活