世界一周その21ーフェズからジブラルタル海峡を望むタンジェへ

砂漠の町メルズーガからバスで7時間ほどでフェズというモロッコの古都に着きました。しかし、時刻は朝5時。暗い中で「タクシー?」と話しかけてくるひとがいます。ホテルの住所を告げると、「50DH(約500円)」というのですが、恐らく倍はボッてきてるだろうという予測のもとに25DHというとあっさり承諾します。しかし、実はこのひとはタクシーの運転手ではなくて、タクシーのところまで行くと、タクシー運転手から金をもらってました。そして、そのタクシー運転手はメディナの入口、ブー・ジュールド門まで来るとここからは行けない、という。

メディナの入口、ブー・ジュールド門。美しい
メディナの入口、ブー・ジュールド門。美しい posted by (C)suadd

フェズのメディナは迷宮、相当迷います
フェズのメディナは迷宮、相当迷います posted by (C)suadd

そこに新たな案内屋の若者が登場。夜行だったので疲れていたし、寒かったし、周りのレストランも1軒もやってないし、人気のないメディナをうろうろするのも怖かったので、「金は払わないぞ」と言っていると、「気持ちでいいよ」って言うので案内してもらいました。

10分ほどでホテルに着き、20DH(約200円)ほどあげようとすると「たったの2ユーロ?!」とか言って受け取らない。しょうがないなぁと思って、怒ったフリで「じゃあ払わない。むしろお前のおかげでナーバスになったから、お前が俺に払えよ」などと言っているとおとなしくなったので、20DHをねじ込んでホテルに入り込みました。

しかし、後味悪いことには変わりなく。モロッコではこういったことが日常的に起こります。街を歩いていても、やたらに話しかけてくるので、完全に無視しなければなりません。別に大した金額じゃないからあげればいいじゃんとも思ったのですが、あげようとすると、つけあがって要求してきます。

だから、どう転んでも後味が悪いのです。このひと達恥ずかしくないのかなと思ったりしたのですが、どうやら外国人価格というのは彼らの常識なのでなんの良心の呵責も感じてないようです。

もちろんレストランとかホテルやハマム(モロッコのサウナ&マッサージ屋)みたいなところではすごく親切で、すごくいい方向に働くこともあるのですが、、、そういう場合はチップを弾んでました。

フェズの市街をホテルの屋上から
フェズの市街をホテルの屋上から posted by (C)suadd

フェズのモスク、非常に繊細な作りで素晴らしかったです
フェズのモスク、非常に繊細な作りで素晴らしかったです posted by (C)suadd

さて、フェズもタンジェも(マラケシュも)基本的には、迷路のようになっているメディナ(旧市街で商店が並んでいる)がありますが、フェズが一番巨大で迷路になっています。僕も何度も自分がどこにいるのか分からなくなって、迷いました。どちらもマラケシュのものに比べて、だいぶおとなしい感じ。

タンジェまでは電車で4時間ほど。かつてはだいぶ危険だったらしいのですが、今はそうでもないようです。ジブラルタル海峡が望めて景色がよいです。

タンジェの街並みをホテルの屋上から
タンジェの街並みをホテルの屋上から posted by (C)suadd

タンジェのメディナ内。高低差がありフェズのメディナに似てる
タンジェのメディナ内。高低差がありフェズのメディナに似てる posted by (C)suadd

フェズのメディナ内にあるモスク
フェズのメディナ内にあるモスク posted by (C)suadd

次は、ジブラルタル海峡をフェリーで渡ります。

<TIPS>
・4月頭のモロッコは割りと寒いし、雨も激しくないですがスコールのように夕方だけ降ったりしました。
・フェズの新市街の郵便局で日本への荷物発送が可能。荷物のダンボール箱やテープは郵便局のひとがくれるので持っていかなくてOK。カウンターの外にいるひとは案内屋なので無視しましょう。割りと小さなダンボール箱でも1万円近くしました。
・フェズからタンジェは電車は予約なしでもいけそうでしたが、本数が少ない(1日3本?)ので時間を見計らって行く必要があります。出発は20分くらい遅れてました。
・フェズ新市街は見るべきものはほとんどない。マックや一部のカフェでネット接続可能。

世界一周カテゴリ最新情報(Facebook)もどうぞ