世界一周その22ージブラルタル海峡をフェリーで渡る

わざわざモロッコ/タンジェまで陸路を使って来たのは、ジブラルタル海峡をフェリーで渡りたかったから。なんか飛行機使うより夢があるかなってだけですが。。

しかし、この行程は結構いわくつきで、モロッコからの出国拒否されたひとがいたり、タンジェに新港ができてそれがすごく遠かったりとネット上の情報が錯綜していました。

タンジェのホテルで聞いたところ、「アルヘシラスには45キロ離れた新港からしか行けないが、タリファという街までなら行ける」という話だったので、まぁ出国さえできればなんとかなるだろうという予測のもとに、翌日タンジェ旧港に徒歩で向かいます。

旧港ではいくつかのフェリー運行会社が並んでおり、とりあえず「高速」と謳っている運行会社のオフィスに入ってみます。そしたら、次のタリファ行きは10分後だというので、「間に合う?」と聞くと、「たぶん」と言うのでそのチケットを購入。急いでフェリー乗り場へ向かいます。

しかし、出国手続きがどう考えても間に合わない長さ。しかも、一人ひとりにやたらに時間がかかっており、もはや無理、次の便いつなんだろう? と諦めかけたところ、目の前の男性が奥にいるひとと何やら話をし終わると、僕に対して「待っててくれるから焦らなくていいよ」と教えてくれました。なんていいひと。

出国手続きも拒否されないかドキドキしていたのですが、何事もなく通過し、急いでフェリーに向かいます。フェリーは意外にもかなり設備は新しく、中にはコーヒーショップや売店もありました。結局30分ほど遅れて出発。40分くらいであっという間に到着。

それから、あっさりとした入国手続きをして外に出ると、バスがいました。どうやらフェリーの乗客専用でアルヘシラスまで無料で行ってくれるらしい。ラッキー、ということで搭乗。

スペインからアフリカ大陸(バスで移動中のため見にくいですが) posted by (C)suadd

30分程度でアルヘシラス到着。そこから、バスターミナルまで10分ほど歩きます。バスターミナルはさすがスペインという感じで、あらゆるところへの路線が出ており、しかも電光掲示板でいつどこ行きかまで表示されています。併設されているカフェはインターネットも使えました。

そこからマラガまで1時間半ほどで到着しました。宿はトレモリノスという隣町に取っていたので、タクシーで定額約20ユーロ。この日はトレモリノスをちょっと散策して終わりました。

トレモリノスのビーチ。さすがに4月は泳いでるひとはいない。
トレモリノスのビーチ。さすがに4月は泳いでるひとはいない。 posted by (C)suadd

トレモリノスのビーチにできた土のオブジェ、見たことないクオリティ posted by (C)suadd

わざわざトレモリノスにしたのは、日本人宿(Hotel La Luna Blanca)があって、ここで先日メルズーカーフェズ間のバスで壊してしまったKindleの新しいものをAmazon.esから送り、受け取ってもらうことになっていたからでした。ホテルに着いたら早速届いた小包を渡していただけました。ちなみにいくつかのホテルにも問い合わせしたんですがノーレスポンス… やはりこういう時は日本人宿ですね。

久しぶりにゆっくりとバスタブに浸かれたし、朝食は完璧な日本食だったし、モロッコでだいぶ緊張していたためかかなりリフレッシュできました。トレモリノスもビーチくらいしかないのですが、すごくのんびりとした街で夏はすごくいい感じなんだろうなぁと思いました。マラガ辺り(グラナダ、ミハス、ネルハの洞窟など)を攻めたいひとはここを拠点にレンタカーするといいと思います。

次はマラガへ向かいます。

<TIPS>
・Amazon.esでKindle 4を買った際には、超特急オプション(約1000円)を使ったら丸1日くらいで配達されました。ちなみにまだKinlde Touchは発売されていないようです。
・スペインはどうもバス網がかなり発達しているようで、どこにでもバスで行けます。大体がバスが一番安い値段で、次に格安航空会社、最後が長距離電車です。ただし、直前に買うなら格安航空会社も1万5000円くらいはします。