新MacBook Air購入&セットアップメモ

MacBook Airが発売して以来初代Airを使っていたのですが、ついにヒンジの部分が壊れてしまい、修理に出しました。ヒンジの修理自体は構造的な問題もあるらしく、無償修理となりました。もし同じ問題がある方はこの辺りを参考にするといいと思います。

一方で、パワー的な不足を非常に感じていて、最近流行りの(笑)ソーシャルゲームが満足にプレイできないこともあり、買い換えることにしました。買ったのは、2.13GHz+SSD128GBのこのモデルです。

[tmkm-amazon]B002CJM7S0[/tmkm-amazon]

まだ、じっくり使ってないので分からないところもありますが、明らかに体感速度が早くなって、ソーシャルゲームとかUstreamとかがサクサクに。今までどんだけ遅かったのかと。仕事で使うものなので、効率が悪くなっては意味がないですし、PCは2年くらいで買い換える方がよいですね。

セットアップ方法を、備忘録も兼ねてメモしておきます。こういうのって後で参照できるのですごく便利なので。。

■旧Macで下準備
まず外付けハードディスクにバックアップを取っておきます。
・[/ホーム/]を丸ごとコピー
・iTunes
[Store→コンピュータの認証を解除]しておく
・Google日本語入力
[辞書ツール→管理→選択した辞書をエクスポート]しておく

■OS X Snow Leopardのクリーンインストール
買ってきた初期状態だといろいろ余分なものも入っているのでいきなりOSを入れ替えます。
・[システム環境設定→起動ディスクを選択→再起動]
・[ユーティリティメニュー→ディスクユーティリティ→ディスクを消去する]
※これをやらないとクリーンインストールになりません!
・左下のカスタマイズ→プリンタドライバとか使わない言語とか外す
※これもかなり見落としやすいポイントです!
・インストール(30分ほど)
・無線LAN設定&ユーザー設定など

■最初にやること
・Mac OSのソフトウェアアップデートを実施
・HDD暗号化設定。[システム環境設定→セキュリティ→FileVault→入]

■設定の読み込み
MacではMobileMe(年間9,800円)を契約しているとほとんどの設定をオンラインに保存しておくことができます。
・[システム環境設定→MobileMe→MobileMeと同期→今すぐ同期]

■書類をコピー
・外付けHDDから[/ホーム/書類/]をコピー

■アプリをインストール
・Office Mac 2008
・iWork ’09
・iPhoto+iDVD
付属のInstall Disc 2からインストールできます。
Adium
Window MessengerやGtalkなどをまとめて使える統合型メッセンジャー。
ログを移行するためには、ダウンロード&インストール→外付けHDDから[/ホーム/Library/Application Support/Adium 2.0/]をコピー→Adium起動
WideMail
Mail.appを横に分割して使う便利ツールです。ダウンロード&インストールするだけ。
Google日本語入力
ダウンロード&インストール。[辞書ツール→管理→選択した辞書にインポート]
・イーモバイル(D21HW)
付属のドライバは使えないので、Snow Leopard用のドライバをイーモバイルホームページからダウンロード&インストール。

■アプリ設定
・Mail.app
MobileMeで設定はコピーされているので、メール自体はコピーする必要もなくMail.appを起動するだけ。最初はIMAPで読み込むため結構時間がかかります。
mac.comが自動設定されますが、僕の場合はこのアドレスは使ってないので削除。
・iTunes
外付けHDDから[/ホーム/ミュージック/iTunes/]をコピーして、iTunes起動。
認証を求められるので、iTunesのアカウント認証する。
ちなみに、iPhoneは普通につなぐだけです。
・iPhoto
外付けHDDから[/ホーム/ピクチャ/iPhoto Library]をコピーして、iPhoto起動

■エンジニアリング用
“ターミナル.app”でSSH接続できるようにする
・保存しておいた秘密鍵(id_dsa)を[/ホーム/.ssh/]にコピーする
・普通にsshする
※自分の場合、パスワードが非常に長いので注意

■カスタマイズ(参考)
・Safariで新規タブが開かないように”ターミナル.app”から以下を実行
defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

■積み残し(後で更新予定)
・バックアップ設定
バックアップをTime Machineでテスト中。
・Parallels Desktop
ダウンロード&インストールしてみたところ、3.0はSnow Leopardに対応していないらしい。アップグレードするか検討中。
・Macromedia DreamWeaver
未インストール

■初代MacBook Airとの違い
・有線LANを使うためには専用の変換アダプタが必要で、これが初代では別売りでしたが、最近のは付属しています。
・ディスプレイ端子が変更されているので、新しく変換アダプタを買う必要があります。最近はサードパーティからも発売されているのですね。

[tmkm-amazon]B0037HP7W4[/tmkm-amazon]