サイボウズが「BlackBerry」サービスを開始

サイボウズ、ウィルコムと提携して携帯電話事業に参入 - CNET Japan

サイボウズが提供するグループウェア「Office 6」に、携帯電話からでも安全にアクセスできる環境を整えるのが狙い。サイボウズはウィルコムから回線を借り入れ、端末やアプリケーションなどと組み合わせて顧客に提供する。

アメリカ(会社はカナダ)のBlackBerryみたいなビジネスですね。大企業の中には、外部からメールやスケジューラが使えないのが普通であったりするわけですが、BlackBerryはセキュリティを高めることで大企業を中心に普及が進んでいるようです。先日アメリカで会った中でも、2人が持っていました。

【コラム】シリコンバレー101 第99回 ケータイでの高速入力を実現、BlackBerryのSureTypeテクノロジ (MYCOM PC WEB)

その際に話題(問題)になっていたのが、サービス停止に繋がる訴訟だったのですが、6億1250万ドルもの膨大な和解金を払いながらも一応和解に成功したようで、今後さらにビジネスが拡大しそうです。

一方、サイボウズのプランではプッシュまではできないのでしょうけれども、将来的には端末まで含めて考えているでしょうね。と思ったら、MVNOでも参入も目指していると書かれていました。楽しみですねー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイボウズが「BlackBerry」サービスを開始

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1319

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク