ウノウ関係の最近のブログ記事

マネタイズHacksのプレゼン動画と、Modern Syntax Radio Showでポットキャスト(音声)が公開されてますので、よろしければどうぞ。しかし、こういうのって恥ずかしいですね。。

第3回マネタイズHacksの動画を公開&感想エントリまとめ - livedoor ディレクターブログ

第三回マネタイズHacks 参加者募集のお知らせ テーマは「ユーザー課金」にてお知らせしていましたが、6月24日にマネタイズHacksをセミナー形式にて行いました。少し時間が空いてしまいましたが、当日の講演内容を動画にしましたので公開させていただきます。(1つあたり10分から15分程度です)

反省点としてはもっと明るく話せって感じですね。スライドは見にくいですが、下記リンクからどうぞ。

see also ケータイゲームにおけるアイテム課金(資料あり) - suadd blog

Modern Syntax Radio Show 184回目 - [ウノウの山田進太郎氏の巻] - [モ]Modern Syntax

話す前は「ねえねえ、ウノウに習ってムノウ(無能)とかオーノー(Oh!No!)とかカノウ(可能)とかっていう名前の会社作っていい?」って聞こうと思っていたのですが、進太郎が酔っぱらっててまじめな話をしていたのですっかり忘れてしまい、結果、今回は割とまじめな内容になっております。「作ったサービスをできるだけ多くの人に使って欲しい」という言葉が胸に突き刺さります。

すいません、結構酔っばらっててKYでした(苦笑)。オーノーでもカノウでも作ちゃってください!

昨日行なわれた「第三回マネタイズHacks」は100名以上の方が来場されたそうで、ライブドア櫛井さんはじめ主催の方々は本当にお疲れ様でした。

懇親会も非常に盛り上がり、個人的にもすごく楽しませていただきました。お話させていただいた方々、ありがとうございました。

早速ですが、発表のスライドを公開します。かなり実践よりの話なので、ゲームのアイテム課金に興味のない方にはいまいちかもしれませんが。。ライブドアさんのディレクターブログで動画が公開されるそうなので、興味のある方は合わせてご覧ください。

see also まちつく!ー僕のまちはこんな感じ

第三回マネタイズHacks 参加者募集のお知らせ テーマは「ユーザー課金」 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

第一回は7社で集まってマネタイズの方法を披露し合い、第二回は20社程度を集めてグループワーク&発表という形式でした。第三回となる今回は「ユーザー課金」をテーマに、CGM系のwebサイト運営をされている方々にお越しいただいて15分ずつお話しいただく予定です。

第三回マネタイズHacksで発表することになりました。よろしければぜひご応募&ご来場ください。締切6月8日(月) 17:00まで。結構倍率高いらしいですが。。

ちなみに、僕のパートは以下のような感じになってます。変わるかも、ですが。

「月額課金の問題点とアイテム課金の導入ポイント」
フォト蔵」などを展開するウノウでは、5月に新サービスのケータイ無料ゲーム「まちつく!」を正式リリースしました。そのサービス設計/開発/運営をして行く中で分かってきた、月額課金モデルとアイテム課金についてのタイプや、よい点と悪い点、向いているサービスと向いていないサービスなどについてお話します。さらに、実践的なアイテム課金の導入ポイントなどについて深く突っ込んだ話をしていきます。

ウノウ、街を育てる携帯ゲーム「まちつく!」を公開--位置ゲーの要素も:モバイルチャンネル - CNET Japan

ウノウは5月14日、無料の携帯電話向けゲーム「まちつく!」を正式に提供開始した。

会社話題ですが。長らくこつこつ作ってきていた「まちつく!」を正式公開しました。ユーザーもPVも激増中で、今後が非常に楽しみなサービスです。興味があれば、ぜひ遊んでみてください。

まちつく!

ウノウからのお知らせ: 「映画生活」の事業譲渡につきまして

基本合意書は交わしていたのですが、本日正式な契約書を締結しましたので、ようやく決定事項として考えられるようになりました。

映画生活」は1999年、僕が大学生のときに映画好きが高じて個人サイトとして始めました。はじめはいろいろなところに点在していた試写会募集の情報を集めたサイトおよびメルマガとして。しばらくして、作品単位でレビューを投稿できるクチコミサイトに。

当時は映画クチコミサイト自体ほとんどなかったから映画生活はどんどんページビューを伸ばしていきました。僕はフリーでいろいろなサイトを作るのを受託しながらも、趣味で映画生活を続けていました。今みたいにAdSenseのような仕組みもなかったから、ほとんど収入もありませんでした。

そんな中、2003年にDVDの大手卸会社さんとお会いする機会があり、「DVD生活」というサイトを作ってDVD販売を開始することになり、このタイミングで映画生活を会社のものにして、事業化しました。DVD市場は急速に伸びていて、販売額もいい時では月商1,000万になりました。

その間、アメリカに1年間住んだりしながら、帰国して、ウノウを株式会社にして、「フォト蔵」など他メディアも作りながらも、本格的に映画生活自体の事業化にも取り組みました。

映画館のスケジュール情報を拡充し、映画Wiki機能を作り、ケータイサイトもできました。僕のプログラミング能力は本当にひどくて、中身はぐちゃぐちゃだったのですが、ウノウの優秀なエンジニアによって、映画生活は作り替えられ、見た目もきれいなサイトになりました。映画業界でも長く続けられている老舗サイトとして認識してもらって、少しづつ映画の広告も入るようになりました。

しかし、そうはいってもあくまでクチコミサイトとしての限界がありました。そんな中でぴあさんとお話を進め、双方の強みを生かして、日本最高の映画サイトを作るべくサイト統合をするのがよいだろうという判断をしました。

譲渡ということになるので、僕としてはもちろん寂しさもあります。しかし、この統合により、映画生活がもっとよいサイトになり、映画ファンにもっとよい体験をしてもらえるのではかいかと思ってワクワクしています。

今後もウノウは開発面で協力していきますので、僕も微力ながら今までの経験を生かして、素晴らしい映画サイトを作っていきたいと思います。きっとそれがみんなにとってよいことであり、日本の映画産業の発展に少しでも寄与できると信じています。

どこにもリリースしてませんが、ウノウで密かに「まちつく!」というケータイ専用のゲームサイトをテスト的に運用しています。

内容は非常に単純で、自分だけのまちを育てていくのですが、アクセス数やまちの掲示板への書き込み数などが多いと早くまちが発展していくようになっています。

また、ケータイ専用ならではの機能として、位置情報(GPS)を送るとその地域でしか買えないアイテムを手に入れたりもできますし、アイテムは使ったり、まちに置いたり、「アイテム市場」というフリマで売ることもできたりします。

想定しているのは毎日少しづつ長い期間遊べるゲームで、PCなどである有料オンラインゲームほどヘビーに使わなくても、ケータイでコミュニティ感のあるサービスにしたいなと思っています。

テストリリースして少し経ちますが、クチコミのみで広がっていて、一部の方にはかなりヘビーに使っていただいているようで、特に女性が多いのがうれしいです。

ウノウ内では、テストステータスのためあまり時間を割けないので、今回担当エンジニアと開発合宿をして、2日間みっちりごりごりと作り込みを行いました。おかげで、すごくバランス等もよくなったのではないかなと思います。

普通にユーザー登録もできるので、もし興味のある方はぜひ試してみてください。
※私を知っている方は招待しますので、ケータイアドレスをメールなどで送っていただければ。

まちつく!

Webエンジニア武勇伝 第28弾 山田進太郎 氏 | ウノウ株式会社代表

INTERNET Watchさんに続きますがウェブキャリアさんにインタビュー掲載していただきました。こちらも昔話が恥ずかしい感じなんですが、よろしければご覧ください。

P.S.ウノウでは超優秀なエンジニアを大募集してます! 興味のある方はぜひ採用ページからご応募ください。

フォト蔵の上部ナビゲーションの改良について - フォト蔵開発日誌

いつもフォト蔵をご利用いただきましてありがとうございます。今回、フォト蔵の上部ナビゲーションの改良を行いました。

写真共有サイト「フォト蔵」で上部ナビゲーションの改良を行いました。かなりすっきりして、使いやすくなったのではないかと思います。詳しくはリンクから開発日誌へどうぞ。少し前にスライドショーも新しくなっています。ぜひ使ってみてください。

フォト蔵

ITベンチャー社長に聞く!:英語圏でのサービスを目指す~ウノウ社長 山田進太郎氏(前編)

映画の口コミサイト「映画生活」や写真共有サイト「フォト蔵」など、ユニークなサービスで知られるウノウ。ウノウとはもちろん“右脳”から取った名前だ。最近、子会社として、インターネット広告関連会社「サノウ(左脳)」ができたことでも話題になった。このユニークな社名の会社やサービスはなぜできたのか。そこに込めた思いは何なのか。代表取締役社長である山田進太郎氏に話を聞いた。

INTERNET Watchさんにインタビューしていただきました。今回はなんか昔のプライベートな話が多くて結構恥ずかしいのですが、、とりいそぎリンクしておきます。

追伸:
ITベンチャー社長に聞く!:英語圏でのサービスを目指す~ウノウ社長 山田進太郎氏(後編)も掲載開始されました。

ngiとウノウ、ソーシャルブックマーク「clipp」を共同開発:ニュース - CNET Japan

ngiイノベーションラボとウノウは7月18日、ウェブページの気になる場所を切り取って保存できるサービス「clipp」を共同開発したことを発表し、ベータ版を公開した。

招待制で試験運用していたclippをベータ公開しました。これは、こういうのがあったらいいなと思っていたものを形にしたもので、すでに個人的には手放せないサービスになっています。すべての人にお勧めできませんが、ネット大好きな人にはハマるんじゃないかと思います。よければ使ってみてください。

僕のclippは、suadd clippから見られます。自由にフォローとかしてください。

clipp: ソーシャル・スクラップブック

P.S.ベトナムから無事帰国してます。写真などまた。

ポケッター
ポケッター posted by (C)Shintaro

遅くなってしまいましたが、フォト蔵にてアップしてある写真で写真プリントとミニ名刺作成ができるようになっています。早速、ミニ名刺を作ってみたのですが、いい感じです。※右側は限定ケース。まだあるか不明です。

写真プリント&ミニ名刺作成サービス - フォト蔵
フォト蔵、写真プリントとミニ名刺作成サービスを開始

2つの商品の関連性を可視化するサービス「TilePlex」、ウノウがベータ版公開:ニュース - CNET Japan

ウノウは7月4日、さまざまな商品と商品の関連性を可視化するサービス「TilePlex」ベータ版を公開した。2つの商品の間にある“○○つながり”をユーザーで投稿し合い、新しい商品との出会いを共有する。

準備してきた新型ネットサービス「TilePlex」をベータ公開しました。商品と商品のつながりを楽しむという、今までにない新感覚のサービスですので、ぜひ使ってみてください。英語版も早期リリースしたいと思っています。

TilePlex

アットムービー・パイレーツ、Twitterの要素を取り入れたモバイルSNS「gumi」を開始:ニュース - CNET Japan

アットムービー・パイレーツは6月21日、招待制の携帯電話向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「gumi」ベータ版をリリースした。

プロフ+ミニブログサービス「gumi」がリリースされました。このプロジェクトは国光さんという映画制作会社(「シムソンズ」など)取締役の新会社をウノウが出資/開発支援しています。ウノウのサービスではありませんが、非常に斬新かつ意欲的なサービスなので、是非使ってみてください。招待が欲しい方は携帯メールアドレスを僕までください。または、IDは13です。

gumi - プロフ+ミニブログ
リアルタイムSNS「gumi」本日リリースしました!|映画プロデュース会社:取締役の妄想日記

ちょっと遅くなってしまったのですが、あの「サイゾー」さんの「日本型ニューウェーブ宣言」というコーナーでカラー3ページで掲載していただきました。インタビュアーは「グーグル」などの佐々木俊尚さん。オフィス風景とかもかっこよく撮っていただいてます。

お暇があったら手にとってみていただければ。

サイゾー公式ホームページ:ウルトラサイゾー
サイゾー -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp

社内SNSにも炎上ってあるの? - おるたなてぃぶ思考+etc [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

ところが、実際に社内SNSを導入した企業の担当者に話を聞いてみると、今度は炎上どころか利用する社員が少なくて困っているという相談を受けることが多い。いくら会社の方で利用するよう働きかけても、一向に利用率が上がらないのだという。
これは、社内SNSを導入している企業の成功事例として紹介されたこともある企業の社員に聞いた話だが、実際は言われているほど利用率は高くないということだった。理由は、今の若い社員は、ミクシィをはじめいくつかのSNSに登録している上、外でブログもすでにはじめているため、監視されていることがわかり切っている社内SNSになんか、今さら興味を示さないのだという。

えー、そうなんですかっ。ウノウでも最近社内ブログを導入したのですが、かなり使われていると思います。最初設定していた新着一覧だとその日のうちに古いのから消えてしまうので、50件×10ページまで拡張したくらい。目視ですが大体1日40~50件程度投稿されてるみたいです。ちなみに社員で20人弱です。

よかったなと思う点をあげると、

・メーリングリスト(ML)で情報共有してた時より些細な情報でもとりあえず貼り付けとけって感じでよりたくさんの人が書くようになった
・同じくMLだと返信しづらい一言コメントもやりやすくなった
・普段思っていること、とかをまとまってなくてもとりあえずポストする場になっている
・仕事とまったく関係ないYouTubeの動画とかも多いので普通におもしろい
・MLには本当に全員に告知したいこと(飲み会とかw)とかしか流れないようになった

という感じでしょうか。アルバイトさんとかも積極的に使ってくれてるし、コミュニケーションがスムーズになってとてもよかったなと思っています。炎上は今のところおきてません(笑)。

ウノウラボ Unoh Labs: [書評] 社内ブログ革命

minekazz' log  - メザスヒカリノサキニアルモノ -: 『最先端開発手法&CGMビジネスの行方』に関するセミナー開催します!

今回のセミナーでは
インターネット業界の最前線で活躍する
チームラボ猪子さん、ウノウ山田さん、アイスタイル小川さん、
カヤック貝畑さんを迎え
『今後のCGMビジネスの行方と関連技術』について
パネルディスカッションを行います。

またendeworks牧さん、コミュニティエンジン中嶋さんには
最新の開発手法について講義いただきます。

来週の土曜日に行われるパネルディスカッションに呼んでいただきました。よろしければどうぞー。

映画生活、映画やアニメを素材に動画編集できるWebツール「i-Cut!」

ウノウが運営する映画情報サイト「映画生活」は、DEPが開発した動画コンテンツ編集ツール「i-Cut!」の提供を24日に開始した。会員登録(無料)を行なえば、利用できる。

やってみるとかなりおもしろいんだけど、おもしろい作品を作るのは難しいなー。

サンタクロース捕まる-作ってみました
動画・予告編・ショートフィルム@映画生活

立教大学MBAのシンポジウムでパネルをすることになりました。2月20日火曜日18時半から池袋キャンパスにて。よろしければご来場ください。

2006年度シンポジウム「ビジネスクリエーターとは何か? -起業と拝金主義の混乱から学ぶもの-」

それから、本日23時からWBSでウノウのオフィスと開発合宿(?)などが取り上げられるそうです。急遽、北京出張中に取材が行われたので、残念ながら僕はまったく出てませんが(苦笑)。

ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

mixiグッズ2
mixiグッズ2 posted from フォト蔵

もう昨年末の話ですが、mixiの某取締役からグッズをいただきました。ペンとシール。ありがとうございます!

今日出社して一番驚いたのは、年賀状が同じシールだったこと。比べてみたら年賀状のやつの方が色鮮やかでちょっと小さめでしたが。いずれにしても、工夫されててよかったです。

P.S.意外なことにGoogleさんからも年賀状いただきました。出してるんですねー、って失礼ですか。でも、かなりかっこよかったです。

Wii2
Wii2 posted from フォト蔵

ウノウオフィスで、Wiiナイトなる謎のイベントやりました。カイ氏伝の中の人やネタフルのコグレさんなんかがWiiを持ち込んでくれて、プロジェクタで。参加者は20人くらいでしょうか。以下、感想とか書こうと思ったら、カイさんが全部言ってくれたので、もういいかなと。

いや、「Wiiスポーツ」のテニスのダブルスと「おどるメイドインワリオ」が最高です。今までのゲーム体験と違って、みんなでできるのがヨシ。あえて言うなら、大型のゲームセンターでみんなで遊んでるみたいな感じでしょうか。かなり楽しかったです。

ウノウでよければまた場所貸します!ってことで。

日経産業新聞

<ウェブが拓く Bizスタイル2.0>社員の右脳 鍛える
 写真・動画共有サイト「フォト蔵」が急成長しているネットサービス開発のウノウ(東京・渋谷)。会員数は現在約10万人、月間の閲覧数は1000万件。昨年3月の開設で規模はまだ小さいが、最大1万件の写真が登録できることや友人限定で写真を公開できるなど使い勝手の良さで評価が高い。(写真=イスの代わりにバランスボールを使い、頭の中を刺激する=東京都渋谷区のオフィス)

本日付けの日経産業新聞の1面と2面に掲載していただいています。よろしければご覧ください。ウェブトップページの右側にも文章と写真が掲載されています。写真分野はまだまだ未開拓な分野なので、これからもどんどん新しいことをやっていきたいと思います。

P1090605
P1090605 posted by (C) ELF 上鍵さんの写真

5回目の開発合宿に来てます。今回は机+温泉という最強の組み合わせ。僕は一つのものをこりこり作るんじゃなくて、昨日書いたみたいな細かい案件をいくつかやる(そして、ハマル)ことにしました。こういう機会でもないとなかなかできないんですよね。

ウノウTシャツ
ウノウTシャツ posted from フォト蔵

現る。なかなかいい感じですね。

中元さんと平島さん(マイネット・ジャパン)
中元さんと平島さん(マイネット・ジャパン) posted by (C) フォト蔵さんの写真

昨日Newsingの運営をされているマイネット・ジャパン社の中元さん平島さんが出張オフィスをされました。昨日は携帯版動画共有サービスのビデオポップのベータリリースなどもあり、どたばたしてる中でしたが、満足していただけたようでよかったです。

ウノウさんへ出張オフィス (something memo)

Newsingでもソーシャル検索なる新機能をリリースしたらしいので、ぜひどうぞ。夜は、社長の近江商人こと上原さんも参入して飲み会で盛り上がってました。

赤松さん
赤松さん posted from フォト蔵

百式田口さんサイドフィード赤松さんが出張オフィスしてくれてます。早速のデュアル・ディスプレイで快適そう(笑)。

デュアル
デュアル posted from フォト蔵

エンジニアの間で、デュアル・ディスプレイ(マルチモニタ)にしたい、という声があがっていたのですが、ついにオフィスに導入されました。フリーアドレスは継続されるので、朝来て好きなところに座って繋いで使うという形で試してみます。生産性あがるかな。

水上3
水上3 posted from フォト蔵

恒例2ヶ月に1回の開発合宿中。場所は水上。今回もひたすらシステム開発なので、観光はなし。でも、周りはこんな感じで大自然な環境で気持ちよいです。

サルガッソー
サルガッソー posted from フォト蔵

ウノウのオフィスに鈴木健氏率いるサルガッソーが出張オフィスしてくれてます。出張オフィスとは、朝来て普通に(自分たちの)仕事して、ランチとかブレストとかして、また普通に仕事して、夜は軽く飲みに行く、という企画です(笑)。前回はサイボウズ・ラボにウノウが行きました。

株式会社サルガッソー
Sargasso XM

さしみ
さしみ posted from フォト蔵

ウノウエンジニア勢でひたすら新しいアイデアをウェブサービスにする第三回開発合宿を実施中です。鴨川の普通の民宿に泊まってますが、料理が非常に豪華。お菓子の食べすぎが悔やまれます(苦笑)。

前回はおもしろいアイデア達を形にできなかったので、今回はいくつか出せるといいなと思ってます。今回は5つもプロジェクトがありますが、どれもかなり斬新でおもしろいと思います。うまくいけば数日後にウノウラボなどで公開されるはずです。

お楽しみに!

BenQ ポータブルデータプロジェクター MP620 (2200lm/DLP方式/1024x768)
ベンキュージャパン
¥ 105,511
通常24時間以内に発送

新オフィスに伴い会議室にプロジェクタを導入したのですが、これがなかなかいい感じです。毎週行っている技術勉強会(コードレビューとサイト研究)で大活躍中。配給さんや宣伝会社さんから預かっているDVDやビデオテープも観ることができるようになりました。いろいろと機種を検討したのですが、この価格帯ではXGAの高画質だし、圧倒的に明るい。PC画面なら明かりを消さなくても十分いけます。

プロジェクタスクリーンは、専門ショップのシアターハウスさんで購入。こちらも圧倒的なコストパフォーマンスでした。ウノウでは、100インチ位で写しています。

ウノウ株式会社 | 募集要項 - アットインターンシップ

そろそろウノウでもインターンを募集しようと思いアットインターンシップに掲載させてもらっています。募集はいろいろなのですが、エンジニアでも映画ライターでも中はおもしろい人々ばかりだと思うので、楽しく仕事できるんじゃないかなと思います。

ウノウ地図
ウノウ地図 posted from フォト蔵

ウノウは、本日移転しました。新しいオフィスは、同じ渋谷駅ですが、今度は新南口の方になりました。ご近所の方、仲良くさせてください。

新住所:150-0002東京都渋谷区渋谷3-13-11渋谷TKビル8階
新TEL:03-5766-3911
新FAX:03-5766-3912

see also: ウノウ株式会社 - アバウトアス

ウノウでは、日ごろからいろいろ議論したり、勉強会をしたり、開発合宿をしたりして、作りかけのサービスがいろいろとあります。それらをすべて正式版として公開するのは大変なので、ラボ的な枠組みを作ることにしました。ちょっとしたものもこちらでどんどん公開していくので、遊んでもらえればと思います。

ウノウラボ

最近、周りで移転がとても多い感じがします。

・ミクシィ→渋谷(オフィス内移転)
・ドリコム→恵比寿
・シリウステクノロジー→渋谷
・シーエー・キャピタル→渋谷(オフィス内移転)
・ビットレイティングス→水道橋
・ユミルリンク→恵比寿
・ゼロベース→神宮前
・アライドアーキテクツ→広尾
・富士山マガジンサービス→渋谷(神泉)
・シックスアパート→赤坂

そして、ウノウも5月29日(月)に移転します。移転先は渋谷新南口の並木橋近く。徒歩5分、広さは2倍強でしょうか。

サイボウズラボ2
サイボウズラボ2 posted from フォト蔵

サイボウズ・ラボとの出張オフィス第二弾。前回は来ていただいたので、今回は豪華な新オフィスに訪問。ごく自然に仕事中。噂通り環境最高。机が傾いてるのでマウスが滑り落ちてきます。

土善旅館
土善旅館 posted from フォト蔵

会社の面々で男だらけの第二回開発合宿に来てます。前回は3つのアイデアが走って公開できたのが1つでした。今回は1つは前回の続きで、新アイデアが2つあります。今回は何が出てくるでしょうか。アイデアはどれもすごくおもしろいんですけどねー。

ウノウ各事業の海外マーケティング担当者(バイリンガル)を募集しています。アルバイトやインターンもありです。興味があれば是非ご応募ください。

ウノウ株式会社 - リクルート

職種: 海外マーケティング担当者

仕事内容:
・サービスをワールドワイドに普及させるためのマーケティング
(プレスリリース発信、PR(ブログなど)、コミュニティ運営など)
・ウノウの日本語サービスを英語サービスに翻訳する

応募資格:
年齢・性別・国籍不問
《必須のスキル・業務経験》
・ナチュラルな英語と日本語を読み書きできること(バイリンガル)
・インターネットに関する知識を持つこと
※プログラミング知識は不要(あればベター)

勤務地:
渋谷道玄坂
※原則的に日本にいながら英語圏マーケティングを行う。必要に応じて出張あり。

給与:
・正社員(中途・新卒):月収30万~60万(能力による)
・アルバイト:時給1500円~3000円(能力による)

待遇:
・裁量労働制(基本は10:00~19:00)
・試用期間3ヶ月(給与は本採用時と同額)
・交通費全支給、各種社会保険完備
・自己研鑽費支給(1万円)
・完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇(入社半年後に10日間)、夏季・年末年始休暇、慶弔
・ストックオプション制度あり

※ブログや個人運営されているサイト、執筆歴、オープンソース・ソフトウェアへの貢献などの
経験は重要視いたしますので、できる限りアピールしてください。

ウノウからのお知らせ: デモ版サービスのひとつとして「かなぶん(アルファ版)」をリリースいたしました

ウノウの提供するデモ版サービスのひとつとして「かなぶん(α版)」をリリースいたしました。「かなぶん」は、盤面上に並んだひらがなを使い、制限時間内にいかにたくさんの単語を作れるかを競うゲームです。

以前に開発合宿でできてきたサービスがアルファ版リリースされました。2000回以上もプレイされていて、結構はまっている方もいるみたいです。というか、どうやったら243点も取れるのか検討もつかないのですけど。。

ひらがなゲーム - かなぶん

僕は恥ずかしくも1600位止まりです。。こうやってアイコンを貼り付けられます。
ひらがなゲーム - かなぶん

フォト蔵のAPIをα版公開しました。これに伴って、写真投稿ソフト「貼る蔵」もAPIを使うように変更しています。このようなアップローダなどのアプリケーションを誰でも作ることができるようになります。

他にもいろいろメソッドを作っているようなので、徐々にアップデートされていくと思います。リクエストがあれば、開発日誌のエントリーにコメントを残していただけるとうれしいです。

フォト蔵API(α版)

NEC_0030
NEC_0030 posted from フォト蔵

ウノウのエンジニア勢が集まって最近流行っているらしい開発合宿中。何がでるかな。

今月の採用決定! 『求人情報 Find Job !』

わずか1週間の転職活動で内定を獲得! ポイントは“経験”と“企画志向”

中の人のご配慮で、Find Job!の「今月の採用決定!」というコーナーで掲載していただきました。求人情報自体も大幅にアップデートしてます。だいぶ分かりやすくなったのではないかと思うので、よければご覧ください。まだまだ人が足りません。後、4、5人は増やしたいと思っています。

直接応募の方はこちらへどうぞ。

未踏プロジェクトとは、正式には未踏ソフトウェア創造事業といって、独立行政法人IPAが、エンジニアから先進的なアイデアを募り、予算をつけて採択するというプログラムです。

今回見事、ウノウ社員の酒徳さんが2005年度後期のIPA未踏プロジェクトに採択されました!

内容は、『WEB開発に特化したプログラミング開発環境「葵(あおい)」』でこちらにロードマップがあります。ウノウとしては、半年ほど貴重な人材が開発から離れることになりますが、酒徳さんの念願適っての採択でとてもうれしいです。会社としても個人としても応援していきたいと思います。本当におめでとうございます、酒徳さん。

IPA:未踏ソフトウェア創造事業:2005年度下期未踏ソフト 公募概要
くじらぶろぐ | 未踏採択

ウノウが9600万円の増資、オプトなど3社が引き受け - CNET Japan

映画専門サイト「映画生活」や写真共有サイト「フォト蔵」などを運営するウノウは12月6日、9600万円の増資を実施した。引受先はオプト、トランスコスモス、ネットエイジキャピタルパートナーズの3社。調達資金は既存事業の拡大と海外展開への投資に当てるとしている。

各メディアで紹介いただいている通り本日増資を行いました。大切に使ってビジネスモデルを作って行こうと思います。

昨日、サイボウズラボ一同がオフィスに訪問してくれました。もともとははてな近藤さんがやっていた出張オフィス企画を見て、ウノウメンバーが企画してくれたものだったのですが、結局出張オフィスにならず4時間くらいずっとディスカッションしてました。夜はそのまま飲み会に突入。

内容は、APIとかGoogleとか(萌えとか)のWeb2.0な話題中心に。ウノウはコンシューマ向けなので、法人向けサービスの発想はとても刺激になりました。まだまとまらないところが多いのですが、サービスにフィードバックできればと思います。個人的には、サイボウズの初期の話をhataさんから聞けたのがよかったです。

そして、風邪が悪化しました。。うつしてないとよいのですが。。

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: ウノウ-サイボウズ・ラボ勉強会 at ウノウ

Japan.internet.com Webテクノロジー - ウノウとユミルリンクが提携、スパム対策「クイック POPFile」テスター版を提供

ウノウ株式会社は7日、オープンソースソフトウェア「POPFile」エンジンを利用した学習型迷惑メール対策ソフト「クイック POPFile」を開発し、日本国内の販売に関してユミルリンク株式会社と業務提携した。

夏から準備していた学習型迷惑メール対策ソフト「クイック POPFile」をリリースしました。国内ではユミルリンクが販売元になります。現在テスターを募集中です。よろしければ是非使ってみてください。

P.S.先週くらいから仕事が多くなっているのに食あたりで寝込んだりしていて、ブログがあまり書けてないです。ごめんなさい。頻度戻します。

ユーザー参加型の映画データベース--ウノウ、「映画ウィキ」を開始 - CNET Japan

映画専門サイト「映画生活」を運営するウノウは11月2日、同サイト内で、ユーザー参加型の映画データベース「映画ウィキ」ベータ版を開始した。

リリースしました。日本で最強の映画データベースを創りたいと思います。

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク