NTTドコモ、9社と連携してモバイル検索サービスを提供--KDDI・Google連合に対抗 - CNET Japan
NTTドコモは10月より、公式メニュー「iMenu」において検索サービスを開始する。9社と連携して、公式サイトだけでなく一般サイトと呼ばれるドコモ非公認サイトも検索できるようにし、Googleとの提携で先行するKDDIに対抗する。
auがGoogle一社と提携する中、ドコモは9サイトの検索へ「引き継げる」ようになるらしいです。このアプローチは正しいと思います。
iモードの成功はCP間をうまく競争させたからで、アメリカでいまいち携帯コンテンツが盛り上がってないのもキャリアが独占的な立場を乱用しているからです。auは、オークション、ショッピング、検索などで独占でやって今のところ一見うまく行っているように見えますが、今後数年の間に独占の弊害が強く出てくると思います。
ドコモかソフトバンクの巻き返しがあると予想してます。

コメントする