Windows再インストール・メモ

Windowsの調子がどうも悪いので、再インストールを決行しました。メモも兼ねてやったことを公開しておきます。機種は、Let's Note CF-W2というやつです。

  • 各種バックアップを取る
    僕は「メール」「開発データ」「ビジネスで使うドキュメント」類をすべてPGPドライブに暗号化してつっこんであるので、そのどでかい(10Gの)暗号化ファイルをコピーします。さらに、音楽データと写真データの入っているマイドキュメントをすべてコピーします。ちなみにコピーは普段使っているバックアップ用外付けHDDを使いました。大体、1,2週間に1回はバックアップするようにしてます。

  • 再インストールする
    これはマニュアル通りに実行するだけですね。

  • 不要なソフトをひたすら削除
    プロバイダの勧誘とか聞いたことのないプログラムとかをがしがし削除します。ここでWinDVDというのを削除したら、なんとDVDが再生できなくなってしまったので、WinDVDだけ再度入れました。

  • バックアップをコピーしなおしなおす

  • 無線LANを繋げる
    パスワードをメモしておかないと面倒なことになるので、要注意です。ついでに、PHSのダイヤルアップ接続設定やプリンタインストールもしておきます。

  • WindowsUpdateする
    最近はWindowsUpdateしないで放って置くとすぐにウィルスに感染してしまうらしいので、まずはWindowsUpdateをします。

  • 必要なソフトをインストールする
    これも必要最小限にとどめます。

    1. ウィルス対策ソフト(AVG)-無料が魅力的なウィルス対策ソフト。
    2. Lunascape3-Firefoxでもいいのですが、マウスジェスチャとかタブとかインストールするのが面倒なので、今のところメインはこれです。
    3. Becky!-昔から使ってるので、という理由で。徐々にGmailに移行していっています。特にプライベートなメール。
    4. テキストエディタ(Dana)-メモ帳だとさすがに文字コードの扱いに限界があるので、僕はこれを使ってます。秀丸よりウィンドウがたくさん開かないところがいいかな。
    5. PGP-入れないとPGPドライブが使えないので。後、会社指定の暗号化ドライブ。
    6. QuickPOPFile-迷惑メール対策に。自社製品ながらやっぱり便利。
    7. iTunes-iPodと音楽の管理に。
    8. メッセンジャー-最近は、Windows Live Messengerというのになっているらしいです。
    9. real player-ビデオ(特に携帯)を観るために必要。
    10. Office-あまり使わないですが。送られてくるファイルを開くのに必要。
    11. Poderosa-ターミナルエミュレータ。サーバに入るのに必須。
    12. Dreamweaver8&Fireworks8-ウェブ周りの編集に必須。

以上で完了。スタンバイからの復帰が一瞬になったし、かなりいい感じです。やっておけばよかったかなと思ったのは、IME辞書のバックアップ。まぁなくてもあまり支障なかったですが。ブックマークも消したのですが、重要なものは個人Wikiに書いてあるので、特に問題なかったです。

こうやってみると、本当にインストールするソフトって少ないですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows再インストール・メモ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1485

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク