2045年ブレストドライブ

CNET Japan Blog - ギートステイト制作日誌:2045年へのブレストドライブ

今日は、カリフォルニアの青い空の下、2045年についてブレストしたというお話です。

先日の2045年ブレストドライブについて健さんがエントリーしてくれました。

どれも興味深いのですけど、健さんが出していた歴史が再現できる3D空間というのは映画「マトリックス」でネオがいわゆる本家マトリックスとは別のマトリックスの中でビルからビルへ飛んだり、カンフーの訓練をするシーンがありましたが、まさにあれですよね。

アラン・ケイも言っていますが、今の「教師、生徒、黒板」という教育スタイルは何百年も変わっておらず、もっとも変化のない分野の一つでもあります。しかし、これが実現されれば「教育」そのものが大きく変更されることになります。

これによる教育の質的転換は、人類の歴史にかなりのインパクトを与えるのではないかと思っています。僕がITおよびインターネットに強い関心を持つのは、こういった歴史的インパクトの可能性にあります。ビジネスというのはその出発点に過ぎないのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2045年ブレストドライブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1616

コメント(1)

P5nqSS Appreciate you sharing, great article.Really looking forward to read more. Awesome.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク