2007年インターネット業界予想

正月に今年はどういう風に動くかなとか考えていたのですが、結構おもしろいかなと思ったので公開しちゃいます。あらかじめ書いておくと、かなり予測入ってるので、だいぶ外れると思います。

▼モバイル一般サイトがたくさん出てくる
・DoCoMoのハイスピード端末が人気を集めてユーザー行動が変わり、人気サイトも変動が起きる
・10代向けサイトのほとんどは携帯中心になる
・デコメールが10代中心から一般層にまで普及
・携帯でもCGMが出てくる
・「モバゲータウン」がポータル化する一方で、真のSNS的要素を取り入れた別のサイトが登場する

▼ユーザー参加型メディア(CGM)が人気を集めて普及期に入る
・アメリカでは、MySpace、Digg、YouTube、Del.icio.us、Flickrが、既存のサービスを上回りつつあるが、日本でも本格的な普及期に入る。
・30代男性向けではないCGMが出てくる
・RSSをRSSと感じさせないサービスが人気を集める

▼MMO型サービスが注目を集める
※MMO=Massively Multiplayer Online(ネット上で同時に多人数でプレイする)
・Second Life、モバゲータウンなどがさらに人気を集める一方で、それらに続くサービスも登場する
・ゲーム会社からMMORPGではないMMO型サービスへの参入がある

▼ソフトとハード、リアルとネットの融合
・欧米に続いて、日本でもiPodが売れまくる
・Wii人気が一般層まで爆発し、Wiiでネットが当たり前なユーザー層が出現する
・Skype端末(Myloとかロジテックの端末みたいなの)がかなり売れる
・EdyとモバイルSuicaを使わない人がほとんどいなくなくなる

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2007年インターネット業界予想

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1687

コメント(2)

>>Skype端末(Myloとかロジテックの端末みたいなの)がかなり売れる
確かにきますね。FONも日本進出を果たしたわけですし、PSPやNDSなどのWi-Fi対応ゲーム機も増えてきているので、アクセスポイントが増え、あちこちで使えるようになるかもしれませんね。

>>EdyとモバイルSuicaを使わない人がほとんどいなくなくなる
FeliCa搭載ケータイがほとんどになってきてますよね。
まだFeliCaは使ったことはありませんが、クレジットカードとはまた違った手軽さが普及に拍車をかけそうですね。
私鉄/JRに対応したPASMOには期待大です。

>vorbiser様
コメントありがとうございます。最近、モバイルEdyとモバイルSuicaを使ってますが、めちゃくちゃ便利ですよー。
ここは、恐らくPASMOが出てきたらまたがらりと普及率が変わると思います。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク