メディア・パブ: Second Life人口が200万人突破と大騒ぎするが,アクティブユーザーはまだ20万人程度
Second Lifeと似通ったモデルのWorld of Warcraft(WOW)は,米Blizzard Entertainmentが運営するMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game:多人数同時参加型オンラインRPG)であるが,月額料金15ドルの会員を750万人以上も抱えているという(実際には低額料金の中国ユーザー300万人も含んでいる)。有料会員規模の点では,SLはまだまだWOWと比較できる段階にないのである。
Second Lifeの常時接続数は半年くらい前でも1万人くらいだったので、現在2万ということは、ユーザー数の伸びが常時接続数に反映されていないということで、あまりよろしくない状況であると思います。
しかし、それよりもWoWの有料会員数が750万人もいることに驚きを覚えました。まだ増え続けているのでしょうね。一度やってみないとと思いつつも非力なノートPCでは無理そう。新しいのに変更したら一度やらないと。。
コメントする