起業家はアノマリー(突然変異)なのか?

先日、立教大学MBA主催のパネルディスカッションに呼んでいただいたのですが、そこで、なかなか起業家が生まれない日本の現状についての問いがあり、他のパネラーと僕が教育が変わらないといけない、という話をしたところ、リナックスカフェの平川さんが「起業家はアノマリー(突然変異)なのであって出現する確率は変わらない、起業家はよく教育に関わりたがるが、それは思い上がりである」という主張をされていました。僕はそれを聞いて少し考え込んでしまいました。

今まで疑うことなく、教育はもっとも重要であり、日本の教育は変わるべきだ、と思ってきたのですが、確かによくよく考えてみると、起業家というのは教育がどんな状況であっても一定数生まれてきていたし、僕自身教育がよくても悪くても起業にいたったような気がします。

起業というのは、もっと強い衝動に突き動かされて行われることであって、全員に起業するための教育を施さなくても、学びたい人は学んでするだろうし、もし学びたいと思った時の環境的容易さは年々増しています。

また、シリコンバレーでの起業の多さについて僕が質問したところ、平川さんは、シリコンバレーは世界中からスターの集まるメジャーリーグであって、確率が高いのではなく量が多い、したがって日本のような単一国家とは比べられないと答えられました。

これもまさしくその通りであって、日本が移民を世界中から受け入れられるかというと現実的には相当な困難を伴うだろうし、そうなるとも思えません。つまり、日本は量的拡大が見込めない以上、確率をあげていくしかないわけです。

それでは、教育によって確率があがるかを考えると、起業=衝動という原則を考えると、まったく変わらないのかもしれません。

知識社会への移行、新興市場の創立、成功者のエンジェル化などによって、衝動のある人にとっては、環境はよくなっていて、自然に確率が上がっているのは間違いないと思います。

もしかしたら教育に関してはもっとリベラル・アーツを充実させることの方が重要なのかもしれません。

いずれにしても、僕自身は今そこに関して明確な回答が出ません。もっと今自分がやるべきことをやりながら考えていきたいと思います。

※もう一つの問い
起業を増やすことがよいことなのか? ということに関しては、僕はポジティブです。なぜなら、みんながもっと世の中はこうあるべきだと思って行動を起こすこと。その繰り返しによって人類はたくさんの失敗をしながらもそれ以上の成功をしてきたし、進化してきたと思うからです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 起業家はアノマリー(突然変異)なのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1753

コメント(9)

たしかに起業家はアノマリーかもしれん。

しかし、いままでの日本の教育は兵士をつくるとこをこころがけていたろう。

日本はこれから人口も減ってくる、質の違う産業で食っていかなくてはならない。

将軍と大佐や中佐をつくるくらいの教育をする一方でアノマリーをつぶしてきた平均値をおしさげる現実を変換しなくてはならないとおもうなプシュー

HreBVB Really enjoyed this blog post.Really looking forward to read more. Cool.

Im grateful for the blog article.Really looking forward to read more. Will read on...

Muchos Gracias for your post. Will read on...

I loved your article. Much obliged.

This is one awesome blog article.Really looking forward to read more. Really Great.

Im obliged for the article post.Really looking forward to read more.

Great blog post. Will read on...

Major thankies for the blog post.Really looking forward to read more. Awesome.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク