これからはOpenID対応が必須になりそう

Wordpress, 37Signals Join OpenID Bandwagon

OpenID has gained two more high profile Internet company supporters. Wordpress announced their support today and also Chris Messina did a bit of snooping and discovered that 37Signals support is nigh. These two organizations join Digg, Microsoft, AOL, Yahoo, LiveJournal, MediaWiki, and others in their support of OpenID.

英語圏でOpenIDが熱いようで、ついに37Signalsも対応するとのこと。ネットサービス業界における37Signalsの影響力を考えると、大勢決まったって感じでしょうか。主に英語圏において、これから作るネットサービスはすべてOpenID対応で行くしかない状況になりつつあると思います。

ちょっと思い出しが続きますが、日経ビジネスに個人の資産運用が多くなり、為替相場がヘッジファンドに操作されることがほぼなくなったという記事がありました。それから、携帯で迷惑メールは撲滅されているため最近の若い人はほとんどドメイン指定受信などしてないという話もあります(ドメイン指定受信使ってる人は数年前に設定したまま固定観念で続けてるケースが多い)。

過去の常識が通用しない場合が増えてきてるので、常にアンテナを張り巡らして新しいことやってきたいところですね。

自分のブログURLをIDで使える!-OpenID.ne.jp(オープンアイディー)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これからはOpenID対応が必須になりそう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1763

コメント(3)

http://kokogiko.net/m/archives/001877.html
あくまで「予定」なので、全面的に信じるわけにはいかないですが、FirefoxもOpenIDのサポートを採り入れる動きがあります。このあたり、うまくいくと、かなりブレイクするのではないかと。
OpenID + microformatsでサービスの半自動化が行われると、非常に嬉しいのですね。

>ゆきち様
http://radar.oreilly.com/archives/2007/01/firefox_30_requ.html
これは熱いですね。まぁFirefoxなので効果は限定的かもしれませんが、、

2B7NLY Awesome article post.Really looking forward to read more. Much obliged.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク