ベトナム雑感

プール
プール posted by (C)Shintaro

ベトナムから帰国しました。株式会社にしてから初めての長期休暇だったのですが、いろいろ考えることもできたし、よかったです。

メモ
・物価はかなり安い。感覚的には10分の1くらい。
・気温は日本の8月と同じくらいだが、湿気がないのでかなりすごしやすい。夜にバイクで移動するとかなり気持ちいい。
・移動のメイン手段がバイクなので、クルマはかなり肩身が狭い。ドライブを楽しんでいる人もいるらしい。
・国際免許が使えないので、運転することはできない。留学生などはみんな無面が実情らしい。
・コンビニはほんのちょっとしかない。
・KFCはあるが、マクドナルドはない。
・家電の値段がかなり高い。1.5倍くらいするかも。PS3は9万円とか。
・マッサージはフットマッサージでチップつけて2000円くらい。
・平均月収は1万円程度。郊外の工場員で6000円、エンジニアで1~3万円程度。
・月収の割には、10万円以上のバイク、数万の携帯を身に付ける。基本的に家より外向きのことにお金を使いたがるらしい。
・土地・マンションはかなり白熱していて、猛烈に高い。2LDKで5000万円とか。
・街中のカフェは無線LANが使えるところも多く、ネット環境は悪くない。ただし、速度は1Mも出ない。
・エンジニアは仕様書がないと作れないらしい。オフショアするにしてもマネージャー必須。研究開発は難しそう。
・マーケットとして見た場合、メーカー系なら人口も8000万と多いし、今後はものすごい勢いで経済成長しそう。
・停電がよくある。停電になると信号もすべて消えるため非常に混乱する。
・排ガスがすごく、マスクをしている人がかなりいる。
・ご飯はとてもおいしい。ただ、味付けがかなり単調なので最後の方は結構飽きてしまった。
・カジノはないみたいな話でしたが、ホーチミンにもニャチャンにもあった。規模はあまり大きくない。
・英語が中国に比べるとやや通じる。
・反米感情はそこまで強くはないらしい。
・最近、韓国人の進出が著しいらしい。
・韓国ドラマが国策で無料で提供されていて大人気とのこと。それでクルマとか携帯が売れればOK。
・逆に日本のドラマは少ない。
・米国とフランスの大使館はめちゃくちゃ広いが、日本のはしょぼいらしい。
・タクシーの初乗りは、100円くらいでかなり安い。ただし、白タクも多いので注意深く選んで乗る必要あり。
・ベトナム航空のカウンターはめちゃくちゃ混むので、非常に疲れる。直行便は、ベトナム航空とJALのみ。
・機体は旧型っぽく、個別ディスプレイなどない。ご飯はあまりおいしくない。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベトナム雑感

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1781

» 日本航空、11月にベトナム・インドシナへ貨物専用機就航(飛行機好きのブログ)からのトラックバック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200704 続きを読む

コメント(2)

しかし休暇でいってもしっかりマーケットリサーチしているのう、もう一回そういうのを考えられないところへ休暇にいく必要があるのではないかプシュー

がーん、よく考えたらそうですよね。
どこに行けばいいんだろうか。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク