MacBook初期セットアップ

startmac

ようやく東京に戻ってきたので、さっそく移行しています。やはりWindowsといろいろなところが違うので、かなりいろいろつまずいているのを一つ一つ解決している最中です。感想としては、以前のノートPCが2年以上前に購入したものだったので、めちゃくちゃ速いということです。JavaScriptとかのつっかかりがなくなったので。ただこれはMacだから、というわけではないですが。。

今はなんとかMacBookをメインマシンにするところまで来ました。ただ、データのコピーはこれからです。とりあえずやったことは以下です。

●.Mac
.MacとはAppleが提供している有料オンラインサービスで、ファイルをバックアップしたり、@mac.comで終わるメールアドレスが使えるようになるようです。年間9,800円。登録しなくても使えますが、今回はモニターということで1年間有効なアカウントがいただけたので、とりあえず登録してみました。

●ディスクの暗号化(FileVault)
WindowsXPではPGPドライブを使っていましたが、Macでは標準でFileVaultという機能がついているので、これを有効化すればよいみたいです。

●ウィルス対策
ClamXavというFreeのオープンソフトソフトがあると聞いたので、インストールしました。

●ブラウザ
Firefoxをインストールするか迷ったのですが重いという話も聞くので、標準で入っているSafariを使うことにしました。タブ設定でかなり不満な点(検索すると同じタブで開いてしまう、とか)もありますが、慣れればなんとかなりそうです。

●メール
こちらもThunderbirdと迷ったのですが、Spotlightという標準のデスクトップ検索ソフトがそのまま使えて、動作も速いということだったので、標準のMailというソフトを使うことにしました。フラグを立てるのに3つボタンのショートカットで不便なんですが、とりいそぎは問題ないようです。

●Messenger
マイクロソフトが提供している「Windows Messenger」があるのでインストールしました。しかし、なぜかグループ分けがされない。。
Adiumという統合メッセンジャーがオススメみたいなので入れてみたところきちんとグループ分けできました。Skypeとかも同時に使えるみたいです。

●入力プログラム(IME)
「ことえり」という標準入力プログラム(IME)がWindowsと違いすぎて非常に不便だったのですが、環境設定で「Windows風のキー操作」というのをチェックすることで解消しました。さらに「半角カタカナが入力できない」という問題については「言語環境」で半角カタカナを選ぶことで解決。漢字変換中にF7でいきなりカタカナとかにできない問題については、「キーボードとマウス」で「F1〜F12キーを使ってソフトウェアの機能を制御」をチェックすることで解消しました。

以前のStart Macモニター記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBook初期セットアップ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1863

コメント(1)

snmy0N Really enjoyed this article post. Really Great.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク