ノートPCがご臨終しそうです、Mac調査結果

今朝方、ノートPCを立ち上げたら、バックライトが死んでました。何度か起動したりしてたら直りましたが。。。これはやばいと思って、Macについてお勉強した結果です。

  • Leopardという新しいOSが10月くらいに出るみたい。
  • 6月11日から始まるWWDCというアップルのイベントで新機種が発表される可能性は高いっぽい。
  • ただし、現状のノートPCがちょっとアップグレードされた程度のものになるっぽい。
  • ただし、Santa RosaというIntelの次世代アーキテクチャ搭載、NANDフラッシュ搭載のモデルが出る可能性もあるっぽい。
  • もしかしたら、12インチのMacBookProが発売される可能性もあるっぽい。
  • 今買うなら個人的には、通勤も徒歩だし、MacBookProの15インチのやつがよさげ。
  • Parallels Desktop for Macというのを使えばWindowsも同時に使える(BootCampは同時には起動できないみたい)。
  • Parallelsを使うなら、メモリはMAXまで買い進めておいた方がよさそう。
  • 最近はメモリが非常に安くなっている。

まぁ最初の5つはあくまで噂なんですが。。しかし、6月11日までノートPCが持つのかが非常に疑問。数ヶ月前にも起動しなくなったりしてたこともありました。

今月は、韓国行ったり、北海道行ったりしないといけないので、その最中にご臨終したら結構まずいのです。どうしよう。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ノートPCがご臨終しそうです、Mac調査結果

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1834

コメント(5)

Parallelsで動かすWindowsは,今PCで動いているWindows環境をアプリもデータもそのままOSごと固めて動かせます.とりあえずMac買ってParallels動かしておけばバックアップになるかと.

通りすがり : 2007年5月 6日 00:05

二番目のはDDWCではなくてWWDCですよ^^;

>kawahara様
> 今PCで動いているWindows環境をアプリもデータもそのままOSごと固めて動かせます
スゴス!

>通りすがり様
すいません! 修正しました。

ロスのマサ : 2007年5月 7日 11:31

実は、MacBookPro17、数ヶ月前に買って以来のディープユーザーだよ。Windows VistaをBootcampに入れて、Parallelsで、XPと2000とubuntuを使ってる。買って後悔まったくなし。普通にWindowsPCメインでも使える。買うなら今買って別にいいと思うよ。安定してるし。
使い方によると思うけど、Windows環境をそのまま移行するのはよく考えた方がいいと思う。HD容量が限られているから。NTFSでフォーマットしたパーティションには、Mac側から書き込みできなくなるので、Windowsで使いきらないと無駄が出る。俺は、Vista用のBootcampパーティションは下限に近い15GBにおさえて、MacDriveをインストールした上で、プログラムやストレージは全てMacパーティションを使うことで、できるだけHDを無駄にしないようにしてる。Macも使うなら、の話だけどね。Windows専用機にするなら、ParallelsにしなくてもBootcampで全て済む話だけれど。
まあ、今買えば相談に乗れるが、Santa Rosa機のトラブル相談には乗れないかもしれない、ということで(笑)。

>ロスのマサ様
いやー、ご無沙汰だね。またMacに戻ったのか。
Windowsはもうたぶん使わないけど。

・Office系ソフトでやむない時
・銀行のログイン
・過去メールアーカイブ

として使うかもしれない。
ノートPCは、あれから調子いいのでがんばって、
6月11日まで待とうか、という気になってるけど。。。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク