「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!

ラジオ・テレビの開始からディズニーランドができるまでを追ったドキュメンタリー作品。中心は、パ・リーグ創設に関わり、民間ラジオを作り大阪万博の人気パビリオンを作った小谷正一氏とその部下で「シャボン玉ホリデー」や「11PM」を作った堀貞一郎氏。電通の吉田秀雄氏、オリエンタル・ランド社長の高橋政知氏やウォルト・ディズニーまでも登場し、日本のエンタメ草創期がいかにして形作られていったかを見事に描いています。

三井VS三菱の誘致プレゼンから始まって、鳥肌が立つシーンと印象的な台詞が目白押しです。ディズニーランドのオープン時に堀氏が小谷氏を招いたシーンでは涙を禁じ得ませんでした。文句なしに名著。

最後でも触れられていますが、彼らはウォルト・ディズニーから大きな遺産を受け取り、そして何倍にも増やしました。そして、それを相続しているはずの自分には何ができるだろうか?

P.S.この本は先日、自らも著名コンセプターの坂井直樹さんからご紹介いただきました。坂井さん、ご紹介いただきありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「エンタメ」の夜明け ディズニーランドが日本に来た!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1870

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク