10代はPC・モバイルのマルチ世代になる

Tech Mom from Silicon Valley - 携帯ネット万能の世の中は、いつまでも続かない!んじゃないかな・・・

今の20代は「携帯ネット世代」になった。でも、あと5年ぐらいすると、携帯も使うしパソコンも使う、という「マルチ世代」になるんじゃないか、そうすると「揺り戻し」があるんじゃないか、などと思うのだ。

まったく持って、その通りだと思います。

僕は今年30歳ですが、ちょうど大学1年生の時にNetscape1.0が出て来た世代であり、この前後の世代は圧倒的にPCに強い人が多いと思います。ケータイサービスは僕もあまり使いませんが、最近はだいぶケータイに慣れつつあり、ハイブリッドになりつつあります。

しかし、ハイブリッドはハイブリッドであり、現在の10代は「マルチ世代」は両社を融合したものとして垣根なく使う可能性が高いと思います。その際にヒットするのは、恐らくモバゲーのような携帯「専用」サイトではなくなるはずです(もちろんモバゲーがPCに進出するかも)。

アメリカで、未だにローティーン向けのClub Penguin(先日Disneyに約410億円で巨額買収された)やその他の10代向けSNS(hi5、Bebo、Xangaなど)が活況を呈しているのは、ケータイサービスが様々な要因から疎外されているからだと思いますが、そうは言っても日本でも10代向けPCサイト(もちろんモバイルもありのマルチネットサービス)でヒットするものがそろそろ出て来るのではないかなと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10代はPC・モバイルのマルチ世代になる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1942

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[フォト蔵] [GREE] [mixi]
[twitter] [clipp] ↓著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
映画生活
新作映画情報、映画コミュニティ
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
日本のネット企業の時価総額ランク