サマンサタバサ 世界ブランドをつくる

サマンサタバサ 世界ブランドをつくる
寺田 和正
日本経済新聞社出版局
¥ 1,575

サマンサダバサ、最近よく聞くけどどんなブランドか知りませんでしたが、この本を読んで納得。日本から世界ブランドを目指して、ブランドとは何かを考え抜いて、一つ一つ実行しているのが素晴らしいなぁと思いました。いろいろ新しい視点があって勉強になりました。今度お店にも行ってみます。

Samantha Thavasa Japan Limited
サマンサタバサ - Wikipedia

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サマンサタバサ 世界ブランドをつくる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1984

コメント(7)

 むかし、ジャパンインパクトというNHKのドキュメンタリー番組で島根県安来市にある日立金属の特殊鋼の話がありました。さすが世界ブランドらしくアメリカのジェットエンジンの合金につかわれているのですが、日本刀の原料製造がルーツなんだという話を思い出しました。ジェット機のCO2排出抑制技術に日本古来の技術が生きています。

そういえば去年、日立金属の研究員の方が日本刀の作刀コンクールで見事、日本一に輝いていましたよね。聞くところによると古代刀の波紋の再現に成功したのとこと。
 こういうことを応用したS-MAGICなる金型用鋼もあるとのことですがこんなのも新日本様式と呼べるのかもしれませんね。ちなみにその新合金、ハイテンとかいう最新の硬い鋼板にたいしても切れ味抜群らしいです。

関東金型屋 : 2008年4月28日 20:17

 それってS-MAGICのことですか?私はそれを使っていますが、熱処理の寸法が変化しないので重宝しています。

ヤマト王権 : 2008年10月 9日 19:32

 噂に名高きSKD11に替わる次世代旗艦鋼種ですね。なんだか、大物の斬鉄剣なんか作ってみたくなりますね。

 SLD-MAGICって評判いいですね。こんど試してみようっと。

 それにしても、となりのトトロ、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、もののけ姫、千と千尋の神隠しと安来のことがモデル化してあるという噂は尽きないですね。

 それにしても、となりのトトロ、風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、もののけ姫、千と千尋の神隠しと安来のことがモデル化してあるという噂は尽きないですね。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク