Digg ImagesとFacebook

Digg / Images

Diggに待望のImagesが追加されました。Flickrばかりなのかなと思いきや全然そんなことはないのがちょっと意外。後、PhotobucketがDigg Channelというのを作っていて覗いて見たところ、Photobucket自体がかなり変わっていて驚きました。

Digg on Photobucket

パイレーツ・オブ・カリビアンが広告ジャックしてるし。しかし、こういうAPI提携は美しいなと思いました。

あまり関係ないですが最近、Facebookをちょこちょこ使っているのですが、MySpaceという巨人と戦いながらFeedとAppsという新機軸で真っ向勝負してきたのが素晴らしいなと思っています。どちらも画期的なアイデアですが、誰もやらなかったことです。

GoogleがOpenSocialで対抗しようとしていますが、アーキテクチャ的にかなり詰めが甘くこのままではうまくいかなそうです(とはいえ、Googleには天才がたくさんいますからリカバリするかもしれませんが)。

そして、Appsの中からFacebookには考えつかなかったすばらしいアプリが次々と生まれて来ています。例えば、The Wallに対するSuper WallやGiftに対するFree Gift。どちらも前者はFacebook純正アプリですが、サードパーティーが素晴らしい可能性を見せてくれています。これこそがFacebook Appsの素晴らしさ。

Googleが覇権を握ったかと思ったら、あっという間にFacebookの時代に。インターネットはおもしろいですね。

Facebook | Shintaro Yamada―知り合いの方、ぜひリンク申請お願いします

P.S.ちょっと妄想をしてみると、今まではアーケードゲームの時代でゲームメーカーはごりごりとプラットフォームから作っていた(MySpace)。しかし、任天堂がファミコンを出してゲームメーカーはその上でゲームを発売して儲けるようになった(Facebook)。次に来るのは、、、もちろんPlayStationですね。楽しみです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Digg ImagesとFacebook

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/1999

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク