創造の狂気 ウォルト・ディズニー

創造の狂気 ウォルト・ディズニー
ニール・ガブラー
ダイヤモンド社
¥ 1,995

綿密な取材に裏付けされたウォルト・ディズニーの伝記。内容は超緻密で本自体も分厚いのですが、文章がうまく、スピーディーに読むことができます。ウォルト・ディズニーは長編アニメーションやカラーテレビ番組、テーマパークなど常に新しいことに空前のスケールで挑むクリエーターであり、その作品は枚挙にいとまがありません。

しかし、一方で常に精神的に緊張し、ストレスから体調が優れない状態が続いていたそうで、あれほどの作品を生み出し、名声を獲得しながらも、常に満足せず高みを目指していたことが分かります。

実際のところ大恐慌や第二次世界大戦の影響を受け、スポンサー探しに飛び回り一時期は戦争映画ばかり作っていたという現実的な側面も持っています。また、自己中心的な性格からスタッフを切り捨てることも数知れずあり、兄のロイとも常に経営戦略で対立していました。

しかし、本書を通して読んだ感想としては、ウォルト・ディズニーが本当に誠実に精一杯、自分の能力を作品にぶつけて来た過程が分かり、それはそれで非常に辛そうなのですが、だからこそ彼の作品は全世界で見続けられ、彼の創った精神世界は現代人をも魅了し続けるのだろうなと思いました。

人類史上希代のクリエーターを知りたい方にオススメします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 創造の狂気 ウォルト・ディズニー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2013

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク