ぬいぐるみ+子供向けバーチャルワールド「Webkinz」

Japan.internet.com Webマーケティング - Google と Ask.com、2007年の検索ランキングを発表

このニュースで、Webkinzというワードが2位に食い込んでいますが聞いたことがなかったので調べてみると、「次のClub Penguin」とも言われている子供向けバーチャルワールドらしいです。※Club PenguinはDisneyに410億円で買収された子供向けバーチャルワールドです。

Online Ad: Webkinz: The Next Club Penguin ?

Webkinzはギフト、ぬいぐるみ、アクセサリなどを販売しているGanzというリアル企業が運営している。Webkinz、Lil'KinzというぬいぐるみにはWebkinzサイトへの秘密コードがついていて、それを入力してバーチャルワールドに参加する。サイト内では友達とチャットしたり、ゲームをしたり、バーチャルアイテムを購入したりすることができる。なお、サイト内で使用できるKinzCashというお金はあるが、これはサイト内のトリビアクイズショーなどでも獲得できるし、秘密コードを入力した時点で2,000KinzCashをもらえる。バーチャルマネーを買うためにリアルマネーを支払う必要はない。一度Webkinzに参加したキッヅはバーチャルなぬいぐるみを増やすため、沢山のリアルなぬいぐるみを買い足していく。

Club Penguinでは、原則として月額6ドル程度の課金モデルになっていますが、Webkinzのぬいぐるみは、わずか11ドル程度となっています。親が子に与えるものとして、おもちゃ屋で11ドルでぬいぐるみを買うのと、毎月6ドルのクレジットカード課金では、前者の方が圧倒的にハードルは低そうです。

上記のエントリに、WebkinzがClub Penguinを上回りつつあるという調査結果がありますが、Alexaでみる限りはまだClub Penguinが強いみたいですね。

フォトレポート:オンラインでもオフラインでも遊ぶ!米国で爆発的人気のWebkinzとは:ニュース - CNET Japan

画面のイメージがCNETにありましたが、おもしろそうです。まずぬいぐるみを手に入れてみたいと思います。

Webkinz

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぬいぐるみ+子供向けバーチャルワールド「Webkinz」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2002

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク