MacBook Air届いた

MacBook Air
MacBook Air posted by (C)Shintaro

待望のMacBook Airが届いたので早速移行しました。第一印象としては、やっぱり軽い&薄い、というとこですね。個人的には、ドライブとか特に必要ないし、USBも2本指すことってほとんどないので、特に問題なさそう。動作は稀にちょっと遅く感じる時がなくもないですが、最近は重い作業もあまりしないので、あまり支障はないですね。

<やったことメモ>
MacBookはちょっともっさりしてきていたので、なるべくいちからクリーン・インストール/極力デフォルトで設定していくことにします。Macの移行というのが初めてだったので、調べたりして手間取りましたが。。MacBookをアップデート・インストールしたLeopardからの移行です。

  • 環境設定系のデータ
    この辺りは引き継いだ方がよいと考え、.Macにバックアップしてある「ブックマーク」「カレンダーデータ」「アドレスデータ」「Dockの項目」「ことえりユーザ辞書」「キーチェーン」「メールアカウント」「メールのルール、署名、スマートメールボックス」「メモ」「環境設定」で上書きしました。

  • Mail
    ユーザホーム/ライブラリ/mail/ 以下をコピー。Mailを立ち上げるとインポートできてました。署名や.Macのメールなんかの設定が勝手にされてたので、サクサクと削除して完了。

  • ことえりユーザ辞書
    なぜか上記の「ことえりユーザ辞書」では同期してくれなかったので、ユーザホーム/ライブラリ/Dictionaries/ユーザ辞書 をコピーして上書きしたら引き継がれました。

  • 各種文書データ
    ユーザホーム/書類/ 以下にまとめてあったので、それらのファイルをコピーして完了。

  • Adium
    これはMSN MessengerやGoogle Talkなどの統合型メッセンジャーですが、過去ログをインポートしたかったのでMessageHistory - Adium X - Tracを参考にコピーして完了。一応、Growlもインストール。

  • イーモバイル
    USBの遅い旧タイプの使っていますが、データ通信カード D01HW 取扱説明書などのダウンロードからドライバをダウンロードして、インストール。設定は手動でやりました。

  • iPhoto
    ユーザホーム/ピクチャ/iPhoto Library をコピーしておいて、最初にiPhotoを起動する際にフォルダを指定します。

  • iTunes
    ユーザホーム/ミュージック/iTunes/ をコピーして、iTunes起動すれば読み込み完了してありました。ダウンロードした音楽については認証が必要。

  • アプリケーションのインストール
    Airでは他のPC/MacのCD/DVDドライブを「借りる」ことができますが、それにはまずAirについているディスクをMacBookに入れて、「Remote Discセットアップソフトウェア」をインストールします。するとAirからドライブを借りるリクエストを出すことができるので、MacBook側で許可すれば普通にドライブとして利用することができるようになります。とりあえず、Office Mac、iWork '08をインストール。後、Firefoxも一応ダウンロードしてインストール。

  • Parallels Desktop
    2.5系のを使っているのですが、インストールして起動したところOSが非常に重くなって何もできなくなってしまうので、とりあえずアンインストールしてあります。ここを解消するのが今後の課題。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MacBook Air届いた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2049

コメント(1)

クリスチャンルブタン Christian Louboutin ハイカットスニーカー メンズを紹介します。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク