リスク

リスク〈上〉—神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)
ピーター バーンスタイン
日本経済新聞社
¥ 750
リスク〈下〉—神々への反逆 (日経ビジネス人文庫)
ピーター バーンスタイン
日本経済新聞社
¥ 750

昔は神がすべての事象を作っておりリスクはあるものでしかないと考えられていましたが、現在はそう考えている人はあまりいません。この本では、パスカル、フェルマ、ベルヌーイ、フォン・ノイマン、ショールズなどの著名人の人生と業績を描きながら、「あるもの」が確率や選択の問題に変わっていく様を見事に描き出しています。著者のあまりにも深い知識と洞察に圧倒されること間違いなしです。正直、あまりにも壮大なので周辺知識も膨大に必要になり、すべての内容を理解するのは相当に困難であると思いますが、それでも読んで損はない名著だと思います。

P.S.いろいろなお言葉いただきありがとうございました。非常に励みになりました。徐々に復帰していきます。病院などでたくさんの本を読んだのでまずはレビューから。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リスク

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2066

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク