結局、MacBook Airはどうなのか?

今年1月に発売され、(一部に)衝撃を与えた超薄型ノートMacBook Air。結局のところどうなのか、をよく聞かれますのでまとめ。ちなみにMacBook(2GメモリでAirと同等)から乗り換えてます。その前は、Let's Note Wシリーズを使ってました。

<いいところ>
・Macで最軽量 ーMacBook(2.27kg)に比べてAirは1.36kgと1kg近く軽い。Windowsノートだともっと軽いものありますが、13.3インチモニタ搭載機で比べれば最も軽い部類じゃないかなと。
・デザインがいい ー使っていて気持ちいいですし、よく話題になりつかみもOKw
・キータッチなど操作感はMacBookと同等でまったく支障ない
・タッチパットが広くて使いやすい ーこれが意外とよくて、マウスの使用頻度が下がりました
・ACアダプタが(やや)小さくなった

<よくないところ>
・MacBookと比べて明らかに遅く、たまに突っかかるような瞬間がある
・特に、Prallels DesktopでWindowsとかをごりごり使うと熱のせいかほとんど動かないなどパフォーマンスが異常に低下することがある
・一応の装備として、DVDドライブやUSBのLANポート、Bluetoothワイヤレスマウス、WindowsXPなどを買うと結局高くついてしまう
・スピーカーがモノラル ーiPod用スピーカーを買おうと思ってます

発売された当初は、有線LANポート廃止、DVDドライブ廃止などで使えないよ的な風潮もありましたが、実際のところはドライブを使ったり、有線LAN使うことなどほとんどないわけで、ほとんど支障ないです(有線LANはUSB変換LANケーブルを購入したもののまだ一度も使ってません)。

それより普段持ち運びが楽で、すっきりとした環境で仕事ができるメリットは大きいと思います。デザイナーやゲーマーなどCPUパワーを強力に必要とする人には向いてないと思いますが、そういうことをしない方には、間違いなくおすすめできます。

ちなみに、軽量のWindowsノートPCを使っている方には、重量の点からもMacBookの中では、MacBook Airがいいかなと思います。多少重くてもよいなら迷いなくMacBook Proの方がよいです。MacBook AirではPralleles Desktopなどは本当に補助的にしか使えないと思ってください。僕のように、銀行の法人口座やまれに崩れてはいけないOffice文書とかを使うタイプならば問題ないと思います。WindowsからMacへの乗り換えに躊躇している方は、こちらのStart Macモニターレポートとかもどうぞ。

最後に肝心の値段ですが、確かに10万円台でもたくさん選択肢がある中で、周辺機器まで考えると30万近くはしてしまうのはどうかという議論はあると思います。しかし、個人的にはコンピューターは仕事道具でもあるので、それで仕事の能率があがるのであれば、ケチるのは意味がないかなと思っています。趣味で使うには確かに高いかもしれません。

最近になって、周りでMacBook Airを買う人が増えている気がしますが、過激と思われたコンセプトが段々受け入れられているんじゃないでしょうか。Windowsでも似たようなノートPCが出てくるかもしれませんね。

とあるミーティング
とあるミーティング posted by (C)Shintaro

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局、MacBook Airはどうなのか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2114

コメント(1)

p2NVPX Looking forward to reading more. Great blog. Keep writing.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク