SH906i購入

SH906i
SH906i posted by (C)Shintaro

N904iが充電できなくなってしまいドコモショップに行ったところ、コネクタ部分が折れていて、修理すると3週間かかるということだったので、思い切ってSH906iに変更してみました。なぜSH906iかというと、まずデザインによりSHかSOに絞られ(ここまではあっさり)、スペックを見たところSHの方がカメラ性能がよかったり、Bluetooth搭載でMacBook Airで通信とかも試してみたかったからという理由です。

で、感想ですが、最悪です。

いわゆるロック機能がうまく効かないんですよ。例えば、普通だと端末を閉じるとロックがかかって、開いた時に暗証番号を入れればよいわけですが、SHの場合、電話帳やiモード、メールなどに個別にロックをかける仕様になっているため、何度も何度も暗証番号を入れないといけないという仕様になっています。こんな問題があります。

・電話帳をロックしていると、電話がかかってきた時に番号しか表示されないので、事実上ロックの利用が不可能です。
・リダイヤルや着信履歴はロックの対象外で非表示しか利用できません。非表示にすると当然ながら自分もリダイヤルや着信履歴が使えなくなります。
・例えば、メールを見た後、iモードを使ったとします(ここまで2回暗証番号入力)。そこで、またメールを使おうとすると、また暗証番号を求められます。
・ロックをまとめてかける「まとめて簡単ロック」という設定のデフォルトでICカード(つまり、モバイルSuicaとかEdyとか)までロックされてしまう。これは設定変更可能ですが、最初Suicaが使えなくてかなり焦りました。
※一応、センターボタン長押しで全解除できるんですが、毎回それは面倒すぎる

別に誰に見られてまずいものもないんでいいんですが、ここ何年かはロックかけるのが普通になっているので、ロックが使えないとかなり辛いです。なんでこんなとんでも仕様になってしまうんでしょうか。

正直言って、カメラ性能はいいし、液晶きれいだし(フォントはかなりきれい)、反応もきびきびしているし、他のところは素晴らしいんですけどね。とりあえずN904iを修理に出して、どっち使うか考えようと思います。

P.S.今ってケータイ6万円もするんですねぇ。これでiPhoneが2万だったらやばいことになりますね。まぁ月額が高いか端末が高いかどっちかなんでしょうけども。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SH906i購入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2140

コメント(2)

グッチ キーケース ピンク : 2013年11月13日 11:09

トレイソ」コ・ユ・。・ケ・ハゥ`・ン・ア・テ・ネ。チ1。「・筵ミ・、・・ン・ア・テ・ネ。チ1。「・ェゥ`・ラ・ン・ア・テ・ネ。チ1。「ヘ箚ソ」コ・ユ・。・ケ・ハゥ`・ン・ア・テ・ネ。チ1。「クカハキ」コア」エ豢・

コメント:世界中の女性を虜にしている、クリスチャンルブタン,女性の憧れで、1足は持っていたいブランド☆ ルブタンを履いているだけで、セクシーに、女性らしく、エレガントな演出をしてくれます。

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク