Yahoo!のアドレスブックAPI公開

TechCrunch Japanese Yahoo!、アドレスブックのAPIをサードパーティーの開発者に公開

ヤフーがアドレスブックのAPIを本日(米国時間6/4)公開する。これでサードパーティーのデベロッパーも、昔からある(でも原始的な)ページスクレーピングなんて手は使わなくてもYahoo!利用者の連絡先リストに普通にアクセスできるようになる。

欧米のSNSなどだと大部分でGmailなんかのパスワードを入力して、友達全員に招待状を送付できたりするわけですが、正直言ってこの機能がいいものなのか疑問に思ってました。しかし、Yahoo!がAPIを公開するということはこの行為にお墨付きを与えたということで、ちょっと驚きでした。さり気なくニュースになってましたが、結構重要な流れの変化ではないでしょうか。

最近(特に欧米で)データポータビリティに対して議論が行われており、「データはユーザーのもの」という考えが主流派になりつつあります。このアドレスブックAPI公開もその流れに沿ったものになります。

日本ではこういう機能はほとんど見かけませんが、遠かれ近かれ当たり前になっていくのでしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yahoo!のアドレスブックAPI公開

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2142

コメント(1)

oUVgxw I really liked your article.Really looking forward to read more. Fantastic.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク