ケータイが壊れた時

ふとみたらドコモケータイの液晶部分に亀裂が入って液晶がまったく見えなくなっていました。前にチェックしてからクルマに乗って15分くらい移動して、気付いたらそんな状態。特に圧力がかかった覚えもないんですが。。液晶だけかなと思ったのですが、電子マネーも使えなくなり、ドコモショップで中身もまったく吸い出せませんでした。そんな時にどうするかが以下です。

  • 電話帳
    電話帳お預かりサービス」で毎日バックアップを取っていたため新端末でダウンロードして復旧しました。
  • 画像
    SDカードに保存するようにしていたため影響なし。ただ、もし水没・紛失とかだったらこれも危ういですね。ただ、ダウンロードしていた着メロとかは全部消えました。
  • メール
    まったく取り出せず。。メールは電話帳お預かりサービスに保存できるのですが、これは能動的に選んだメールを事前にバックアップしておかなければいけません。これは現実的ではないので、SDカードに全コピーしておくのがいいかもしれません。しかし、水没・紛失の場合は意味がありません。

    ちなみに、「iモード.net」というパソコンでケータイメールを見る機能があるので、それで昔のメールが見られないかと思って試したのですが、契約してからの分しか見られないので意味はありませんでした。。メールは「iモード.net」を契約しておくか、定期的にSDにコピーした上で、パソコンにコピーしておくというのが現実的でしょうか。

  • モバイルSuica
    ドコモショップから電話で移行させることができます。新端末でアプリをダウンロードして、同じパスワードでログインすると、復活しています。クレジットカードなどを再登録する必要がありますが、すぐにチャージすることも可能です。手数料は数百円(失念)。
  • モバイルEdy
    ドコモショップで端末故障の証明書をもらい、新端末でアプリをダウンロードして新しいEdy番号を取得します。所定の書類に古いEdy番号と新しいEdy番号を書いて証明書と共に郵送することで、新しいEdyにチャージされます。しかし、処理には1ヶ月程度も時間がかかるらしい。さらに手数料数百円(失念)がかかります。
  • ビックカメラアプリ
    ビックカメラに行って、故障端末に入れてあった元の会員カードを提示します。次に新規会員登録してQRコードを出してもらい、URLからアプリをダウンロードします。その新会員IDに対して、元会員IDのポイントを移動してもらえます。

今回、たまたま実家に帰っていて、親父がケータイを次々に機種変する人だったので、まったく同じ端末があったのがラッキーでしたが、もしこれがなかった場合は(11月には新シリーズが出るというのに)6万もする端末を買わないといけなかったので、かなりダメージが大きいと思います。ケータイは丁寧に扱うに限りますね。。iPhoneも気をつけよう。。後、おサイフケータイもほどほどにしておいた方がよさそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ケータイが壊れた時

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2222

コメント(2)

TLLhNq Im grateful for the blog. Want more.

wwunmj Looking forward to reading more. Great blog article. Keep writing.

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク