大統領選挙

勘違いしている方が多いのですけど、僕はあくまでグリーンカード(永住権)という権利を(抽選で当たって)持っているだけなので、日本国民だし、アメリカの選挙権はないです。だけど、税金を申告する義務はあります。8万ドル以下(だったかな)は両国の租税条約により無税ですが。一般的にアメリカの方が税金は高いので、それ以上になるとちょっと面倒なんですよね。

まぁそれはいいとして、大統領選挙だなーと思って、海部さんのブログを読んでいたら、

ガラパゴス化しているのは、「カリフォルニア共和国」かそれとも「保守アメリカ」か - Tech Mom from Silicon Valley

4年前でさえ、どうしてブッシュが勝てたのか、私の立場から見ると全くわからない。「真ん中へんの保守派」がこれほど多いのだ、とショックを受けた。それで、今回の選挙でも、いくら世論調査でオバマが優位でも、いくら子供達のクラスの「模擬投票」でマケインが「緑の党」や「独立候補」よりも得票が少なかった(爆)という話を聞いても、「苗字が母音で終わる人*1で、しかも有色人種」が、本当に大統領になれるのか、いまだに半信半疑なのだ。

とか書いてあって、僕もサンフランシスコに住んでた2004年の選挙の時に、ものすごーく不思議に思ったことを思い出しました。フリーウェイとか走っていても、民主党支持ステッカーを貼ったクルマはかなり頻繁に見るのに、共和党はまったく見ない(本当に0)わけで。まぁテレビ(特に報道)とか観てると右寄りだなぁと思いましたが、実感がないんですよね。まさしく僕も「本当に大統領になれるのか、いまだに半信半疑」です。なんかドキドキしますね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大統領選挙

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2225

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク