東京マラソン戦記

なぜ東京マラソンに出ようと思ったかといえば、ランニングとかマラソンは今後流行ると思ったから早めに体験しておこうかなと思ったのがきっかけです。東京マラソンは今年ですでに倍率7倍で来年はさらに厳しくなると思うので、ちょうどよかったかなと思います。

ここのところの練習は週1回以下の2キロ超のランニングのみ。まったくやる気ないですね。。でも2〜3月は週末出かけてることがほとんどでなかなか時間が取れなかったんです。一応、毎週スカッシュを1時間程度はやっているし、フットサルなんかもあったので、なんとかなるかなと。

そんなわけで、当日。

大混雑
大混雑 posted by (C)Shintaro

会場は激混み。特にトイレが大変なことになっているので、駅などで済ませておくといいと思います。また、A〜Kまでブロックが別れているのですが、友達と一緒のブロックにしておいた方がよいです。1時間以上ぼーっとすることになっちゃうので。。でも、全般的に運営についてはかなり素晴らしかったと思います。すごくシステマチックに企業とかを協賛させているし、ボランティアはそれぞれの方法で応援してくれたりして(ある人は飴をくれたり、凝った声援を考えてたりする)、すごくよかったと思います。

ようやくスタート
ようやくスタート posted by (C)Shintaro

石原都知事に見送られながらスタート。最初は、かなり快調に飛ばしていて、かなり「楽しんで」いました。5キロ30分ペースで、ミサタンが4時間以内を目指してたなとか思い、もしかしてそれくらい行けるんでは、とか目出たいことを考えておりました。

ところが、20キロ直前で、豹変。

左大腿外側がつっぱった感じでかなり痛くなり、足が前に進まなくなってしまいます。それからはまさに地獄。22キロの辺りでは、もはや完走は不可能なのではないかという疑念で一杯でした。足の方も、左大腿をかばう感じになったためかかなり痛んできます。

絶望してたころ
絶望してたころ posted by (C)Shintaro

それまでは、5キロを30分くらいで考えていて1キロ標識はあまり気にしていなかったのに、もはや1キロの標識が出てくるのが遠い遠い。まだ出てこないのか、と思うことしきり。30キロをすぎるともう走ることが不可能になり、走っても歩くのとほとんど変わらない速さに。人間、ここまで走れなくなるのだということに愕然としました。

さらに追い打ちをかけるように、38キロくらいから雨が降り出して、ジ・エンド。。するかと思いました。びしょびしょでほとんど歩いてるので、体温が奪われ、もはや1キロがとてつもなく長く感じます。

FINISH直前、200メートルくらい観客席の前を通るのですが、ここで倒れるかと思いましたよ。しかも、ゴールした後も雨の中かなりの距離歩かされて、室内に入るまで生きた心地しなかったです。

今回、友達も参加したのですが、結局合流できなかったものの、まったく同じような経緯をたどっていたことが分かり、まさに初心者の陥りやすいパターンなんだろうなと思いました(後、自分の周りのランナーも最後はほとんど歩いてました)。とにかく最初に飛ばし過ぎ、もっと全体のペースを保つべし。

後、やっぱり練習です。僕の腰が痛くなったのも、走り方が悪いからだと思うし、もっと10キロ、20キロ単位で走って、ランニングフォームを改善するべきじゃないかなと。正直、スタミナはまだまだ全然行けそうだったので、フォームが重要なんじゃないかと思いました。

まぁとはいえ、マラソンは奥深そうなので、これも間違ってる可能性ありますが、、、いずれにしても周りの人々も休んで足をほぐしたり、エアサロンパス吹き付けたりしながら、必死で走っていて、本当に過酷なスポーツだなと思いました。

これから挑戦する方は、絶対「なめない」方がよいです。ちゃんと練習をし、最高のコンディションを整え、最初はどんなに楽勝だと思っても、飛ばさないことが重要かなと思います。

個人的には、死ぬほど苦しかったことを抜きにして、ランニングは高校3年生に激しくやって(ダイエットのため毎日)以来、やっていなくて、今回練習とかの過程でやっぱり走るのそんなに好きくないということが分かったので、恐らく最初で最後のマラソンになるんじゃないかなと思います。よい経験できてよかったです。

P.S.すぐマッサージしないとなと思って調べたのですが、レース後2時間以内のマッサージはよくないとニューヨークマラソン2008ハンドブックには書いてあるそうです。なんか他のページだとすぐやりましょうみたいに書いてあるみたいですが。。

P.S.2.すでにレース直後から歩行困難になっており、明日が思いやられるなーという感じです。大丈夫かな。。

see also:
東京マラソンが一大ビジネスになっている件 - suadd blog
東京マラソンランナー追跡サービス - suadd blog
東京マラソン2009、迫る - suadd blog
東京マラソン2009 - suadd blog

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 東京マラソン戦記

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2293

コメント(2)

お疲れ様でした。^^
今度は12月にホノルルかな?(笑)

いやー、もうマラソンはこりごりっす、、

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク